【レビュー】 ゴジラ怪獣軍団 【ガチャガチャ】

カプセルトイ
6

ゴジラ怪獣軍団 カプセルトイ
名称:ゴジラ怪獣軍団
メーカー:IMS  発売年:1992~1993年  玩具形態:カプセルトイ
90年代前半に発売した東宝怪獣作品のSDミニフィギュアです。
ゴジ消しというのでしょうか。


SDゴジラ
ゴジラザウルス  92ゴジラ  初代ゴジラ    ゴロザウルス
右から二番目の金属ゴジラ。
このシリーズの当たりかと思っていたのですが、型が微妙に違うので、違うシリーズかもしれません。
SDゴジラ
キングシーサー  アンギラス  ラドン  ミニラ  ガイガン
このシリーズはカラーバリエーションが多く、怪獣の種類が多いのが特徴。
頂きました情報によると、クリアカラーは第2弾の物だそうです。
SDゴジラ
メカキングギドラ  キングギドラ  ドラッド  モスラ  モスラ幼虫

SDゴジラ
マグマ  カマキラス  ヘドラ  ビオランテ幼獣  ビオランテ
SDゴジラ
カメーバ  マンダ  バラゴン  ガバラ  チタノザウルス
SDゴジラ
モゲラ  メガロ  ジェットジャガー  メカゴジラ  メカニコング
カプセルに入っていた用紙に、各怪獣の戦闘力が記載されていたようです。
カプセルトイの他に、1弾全種が揃った箱入りのベストセレクションも発売。
映画公開記念の箱入り限定のクリスタルタイプとかもあったようです。
(皆様情報ありがとうございました。)
立体物で中々見かけない怪獣もいるので、面白いシリーズ。
全何種か分かりませんが、ダブりも含めて結構な量を所持しているので、コンプリートに近いか、コンプリートしているかもしれません。
   

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
おっ、これも懐かしいですね。
確か「ゴジラvsキングギドラ」を劇場に観に行くとオマケで貰えたヤツですよね。
普通にガチャポンでも販売されたので、私も友人と競って集めて、ほぼコンプリートしたハズw
第2段もあって、そちらには胴体にマシンハンドの付いた、巨大な(カプセルいっぱいのサイズ)メカキングギドラがラインナップされていた記憶があります。
そうそう、怪獣ごとに戦闘力が付されていて、92か初代のどちらかのゴジラが250、ビオランテが300、キングギドラが250、メカキングギドラが500、ガバラが80というのだけ覚えていますw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>
こんばんは(^^)
劇場にもあったのですか。
私は玩具屋さんのガチャでやりました。
ぴんくあいすさんもコンプリートに近いとは笑
多分仰っているキングギドラはあります笑
アレが第2弾なのですか。次辺りの記事に載せます。
今確認してきたのですが、私の所持しているこのシリーズには数値が見当たりませんでした。
同じ型を使った似たシリーズなのかもと思っているのですが、どうなのでしょうか(??)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
92~93年ごろ、ゴジラvsキングギドラが公開されてた時に、『IMS』というメーカーから出ていた、『ゴジラ怪獣軍団』というガチャガチャのシリーズですね。
自分が知ってるのは2弾まで。ガチャのほかに、1弾全種が揃った箱入りのベストセレクションも発売されてました。箱入りは、今でもオークションでよく見かけます。
映画公開記念の箱入り限定のクリスタルタイプとかもあったみたいです。
戦闘力の数値は、フィギュアでなく、確かはいってる用紙のほうに記載されていたかと思いました。
金属製の奴は、怪獣軍団とは別のシリーズで、全種が金属製の奴だったかと。デザインが同じっぽいので、これも多分同じメーカーだと思うのですが、入ってた用紙にはメーカー名が付いてなかったような記憶が…
また、このゴジラ怪獣軍団1弾の用紙は、裏面に短いマンガが載っています。
以前紹介されていた『ラストザウルス』1弾の用紙の裏面にも、短いマンガ載っていました。
この2作品の作者、ガチャガチャの用紙や台紙のイラストを描かれてる方が、多分おそらく同じ方なのではないかなーと思ってます。
どちらにも、作者名が無いので確証は無いのですが、絵柄とか作風とか似ているように思えるのです。マンガとか、特に。
以上、昔の記憶を頼りに書いてみましたが、間違っていたらすみません。
しかし、懐かしいですね。
バンダイが、HGやフルカラーなど色々なシリーズを展開し始める直前のもので、それらとはまた異なった味わいがあるフィギュアシリーズだと思います。
長々と、失礼致しました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
細かく情報を知っている方がいらっしゃるとは驚きました。
ガチャ、劇場、限定と、3種も発売していたとは力が入ったシリーズだったのですね。
説明書などの記憶が全く無かったのですが、お陰様で話が合いました。
金属製のはミニラも持っているのですが、どうも型が微妙に違ったので、やはり別のシリーズでしたか。
急に記憶が蘇りましたが、説明書は確か、黒の背景に緑色のゴジラが描かれていたと思います。
あのイラストは独直な特徴があって、可愛く魅力があって好きでした。
ラストザウルスとも繋がっていたとは思いませんでした。
こういうミニフィギュアは、この年代独自の物と今になって思います。
現在に比べれば精巧でも綺麗でもなかったりしますが、そこが良かったりします。
教えていただいた情報を追記させていただきます。
この度は丁寧なコメントをしていただきありがとうございました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クリアの個体は確かパート2発売時に混入されたパート1の使い回しで子供心になんてえげつない商売をするんだと強く感じたのを覚えております笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメント有難うございます。
クリアはパート2なのですか!!
仰られる通り少しえげつないですね笑
当時、父がガチャガチャをしていたのを隣で見ていただけなので、幼少期の私には全く記憶になかったのです。
追記させていただきます。
情報を有難うございました。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【ガチャガチャ】 カプセルトイのミニフィギュア 名作・傑作 10選  【ガシャポン】

1994年からバンダイのHGシリーズが始まり、ユージンのSRシリーズは1998年くらいからでしょうか …

カプセルトイ
【レビュー】 Dr.スランプ アラレちゃん 【HGシリーズ】

名称:Dr.スランプ アラレちゃん メーカー:バンダイ  発売年:2003年 玩具形態:カプセルトイ …

カプセルトイ
【レビュー】 SR TBS スーパーヒーローズ 昭和のヒーローコレクション 【ユージン】

名称:昭和のヒーローコレクション  TBS スーパーヒーローズ メーカー:ユージン  発売年:200 …