SDゴジラの色々

ゴジラ
8

情報をいただけたので、その情報を元にした記事です。
SDゴジラ ミニフィギュア
SDゴジラ ミニフィギュア
SDゴジラ ミニフィギュア
メカキングギドラとメガロ以外は、バンダイから発売の『SDゴジラ』のシリーズ。
メガロはナガサキヤの食玩
同じシリーズ名で、1カプセル1体入りの大きいサイズのシリーズと、1カプセル2体入りの小さいサイズのシリーズのものがあり、少しややこしいシリーズでした。


SDゴジラ ミニフィギュア
ナガサキヤから発売の食玩
この食玩は、他の種類にパーツ換装でゴジラに化けられるメカゴジラとか、フル稼働のリアルタイプゴジラ、マニアックなラインナップが揃っていました。
SDゴジラ ミニフィギュア
お祭りの景品
SDゴジラ ミニフィギュア
『ゴジラ倶楽部』 バンダイから発売
SDゴジラ ミニフィギュア
カプセルトイと食玩、箱入りのセットがありました。
食玩は、後にSDゴジラと同じように、1箱2体入りの小さいサイズのものが発売されていました
SDゴジラ ミニフィギュア
カプセルトイのゴジラ倶楽部のレアと思われる、マジカルサーモのゴジラ。
暖めると紫からピンクになります。(写真では変化が分かりにくいですが。
昔はもっと青っぽい紫でしたが、いつの間にかピンクっぽくなっていました。
SDゴジラ ミニフィギュア
バンダイから発売のF.Bコレクションの第一弾
SDゴジラ ミニフィギュア
第二弾
第3弾まで出ていたそうです。
SDゴジラ ミニフィギュア
名称:バトコン  メーカー:トミー
SDゴジラ ミニフィギュア
口に火型のパーツを押し込み
SDゴジラ ミニフィギュア
お腹のボタンを押して飛ばして、付属のビルに当てる玩具(ビルは欠品しました。)
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラ灰皿
中にタバコを置くと口から煙が出て、熱線を思わせます。
ゴジラ ミニフィギュアなど
名称:ビーストシューター ゴジラ  メーカー:コナミ
ゴジラ ミニフィギュアなど
足元にローラーが入っていて、機械から飛ばして遊ぶ玩具のようです。
このセットだけでは遊べません。
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラ ミニフィギュアなど
アンギラスは良いですが、全体的な造形はイマイチです。
   

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
そうそう、そのメカキングギドラを持ってました!
同じシリーズだったかまでは覚えていないのですが、最初の画像のビオランテとモスラ幼虫もウチにありましたよ。
…小学生の頃は、毎年冬になると公開されるゴジラ映画が楽しみでした。
その中でも「VSキングギドラ」が一番好きだったのもあり、その頃のフィギュアが紹介されて非常に懐かしかったです。
またシリーズ再開されないかなぁ、と思うのですが、昔以上にゲームに夢中な、今時の小学生にはウケなさそうなのが残念です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゴムのフィギュア、メカキングギドラとメガロ以外は、バンダイの『SDゴジラ』のシリーズとおもいます。
これ、同じシリーズ名で、1カプセル1体入りの大きいサイズのシリーズと、1カプセル2体入りの小さいサイズのシリーズのものがあり、少しややこしいです。
小さいサイズの方、用紙には載ってないのですが、確かレア扱いで全身 銀塗装(メッキ?)されたゴジラがあった様な記憶があります。
メガロは、おそらくナガサキヤの食玩ではないかとおもいます。スタンプが一緒についてたシリーズのものではなかったかと。
プラ製のラドンとモスラは、ナガサキヤの食玩と思います。
この食玩、他の種類にパーツ換装でゴジラに化けられるメカゴジラとか、フル稼働のリアルタイプゴジラとか、マニアックなラインナップが揃ってたと記憶しています。
小さいのが5体がランナーで繋がったものは、『SDモスランド』で、書かれてる通り、映画館配布のものだったかと。
用紙によると、30種もあるみたいで、コンプが大変そうなシリーズです。
ウルトラマンでも同じく、小さいのが5種セットになった形式のものがガチャがでてました。
指人形は、1番最初の3種以外は、『ゴジラ倶楽部』 で、こちらはバンダイのガチャと食玩、箱入りのセットがあったと思います。
ガチャのラインナップには、おそらくレアとおもわれる、あたためると色が変化するゴジラがありました。
食玩のほうは、後にSDゴジラと同じように、1箱2体入りの小さいサイズのものが発売されていました。
最初の3種は、ちょっと良くわからないのですが、もしかして下の穴がふさがってる、夜店の屋台等でみかける人形釣りのものではないかなーと。
彩色済みは、バンダイのF.Bコレクションと思います。
クモンガとかがいる写真のが第1弾、モスラとかの写真のは第2弾かと。
第3弾まで出てました。
ちょっとうろおぼえなのですが、彩色済みのシリーズの中には、以前出てたSDゴジラと同じ型のものに彩色したものがあったと思いました。
また、コレとは別に、ユタカから『ポケットヒーロー』のシリーズで、彩色済みのもの何体かを箱入りのセットにしたものなんかもあった記憶が…
再び、うろ覚えの記憶を頼りに色々と書いてみましたが、間違っていたらすみません。
バンダイの90年代初めのこういったフィギュアは、ガチャガチャや食玩の他にも、キーホルダー仕様になったものや、何体かを箱入りにして玩具やチープトイとして販売されているものもあったりしたと思いました。
そんな中には、ガチャのとは塗装が違う奴もあったりして…すごくややこしいなーと。
しかし当時は、今程簡単に ネットやショップで気軽にコンプ、何てことが出来なかったので、結構必死になってガチャガチャをまわして、出てきた商品に一喜一憂させられていました。
故に、この頃のガチャガチャや食玩には思い入れたっぷりだったりします。
長々と、失礼致しました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
写真を見ただけでここまで判別出来るとは凄いと、ただただ驚くばかりです。
言われてみるとスタンプが付いていた気がしたので、メガロのスタンプを探してみましたが、見つかりませんでした。
このプラ製のラドンとモスラは、アイデアが面白いですよね。
96年のSDモスランドのパッケージと説明書が残っていたのですが、どれか分からなかったので、スッキリしました。
家族で行ったので4つ貰ったのですが、全て同じ物でした笑
指人形の暖めると変化は、紫からピンクのでしょうか?
写真を撮り忘れていたので、後日追記します。
最初の3種、ゲームで取った様な気がしていましたが、そのコメントをいただくとお祭りで取った物で間違い無さそうです。
父が怪獣好きで、私が小さい頃に一緒に買っていたので、数を持っている物もあったりしますが、詳細が分からなかったので、コメントは大変有り難いです。
また情報を追記させていただきます。
詳細は分かりませんが、SD頭身でない物はまだ所持しています。(SDはコレで終わりです。
お金がかかりますが、ガチャが全部揃ったときの達成感は格別ですよね。
思い返すと、当時のガチャは1シリーズで出る怪獣などの種類がかなり多く、そういった所も現在より揃えにくかったのかもしれませんね。
この頃のゴジラがお好きでしたら、引き続きゴジラ物を続けていこうと思いますので、お時間がありましたらまたお立ち寄り下さい。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
こんばんは(^^)
キングギドラの色も同じでしょうか?
この渋い金が好きでした。
父が怪獣を好きなので、映画はよく連れて行かれました笑
この辺りの物は父が好きで揃えたり、母が父に買ってきたり、そんな感じで色々ありました。
怪獣シリーズが再開しても仮面ライダーの様に、玩具製造向けの設定やデザインが出てきそうな気も少しします。
大学の教授も油絵でゴジラを描くくらい好きだったのですが、今の50~60くらいの世代が元気な内に、この世代の方が満足出来る様な映画が出てくると良いのかなと思っています。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
こういうものはガチャのミニブックでも取ってあれば
だいぶ違うんですが昔はカプセルから開けたらすぐ捨てちゃいましたなぁ^^ゞ
ゴジラはそこまで明るくないので自分が分かるのは指人形と屋台のすくい人形くらいですね。
色が変わるガチャ版ゴジラ指人形はマジカルサーモ版といってメカキングギドラもありました。
ゴジラの指人形は蓄光したりフロッキーだったりとユニークなものが多かった印象があります。
今は昔ほどいろんな指人形が出ないのが個人的にちと寂しいですわ><

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
色の変わるゴジラ、自分が知ってるのも正にコレです。
確か、ガチャの台紙の方には記載があったけど、用紙のほうには記載が無かったような…
円盤を飛ばすゴジラはトミーの『バトコン』シリーズですね。
円盤が当たると壊れるビルとか、ギミックつきの的がセットだったと思いました。
ウルトラマンとかも出てましたねー。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>イルレイさんへ
こんばんは(^^)
最近は意識して保管していますが、当時は捨ててしまいますよね。
イルレイさんもご存知とは、皆さん本当に詳しいですね。
マジカルサーモ版というのですか、追記させていただきます。
最近は綺麗な彩色ですが、確かに遊び心が減った感じはありますね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 通りすがりさんへ
小さい頃、色が変わるのが楽しくて、お風呂で遊んでいました。
調べてみましたが、ラドンやキングギドラもあったのですね。
ビルは残ってなかったです。

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴジラ
【レビュー】 チビマル ゴジラ 【プラモデル】

名称:チビマル ゴジラ メーカー:フジミ模型  発売年:2016年     SD …

カプセルトイ
【レビュー】 円谷英二セレクション 【バンダイ HG】

名称:円谷英二セレクション メーカー:バンダイ  発売年:2001年 玩具形態:カプセルトイ 200 …

食玩
【レビュー】 ゴジラアイランド Bセット 【バンダイの食玩】

名称:ゴジラアイランド Bセット メーカー:バンダイ  発売年:1998年 玩具形態:食玩(全2種) …