【ゴジラ ジオラマ系の食玩】 リアルゴジラ、ゴジラバトルフィールドなど

食玩
5

ゴジラや特撮と言えば撮影セットのジオラマ
なので、ゴジラの食玩ではジオラマ系の物がありました。
ゴジラ ジオラマ系の食玩
名称:リアルゴジラ(食玩版)
建物が崩せたり動かせたり、少しだけ破壊の演出を楽しめます。
ゴジラ ジオラマ系の食玩
セットの怪獣


ゴジラ ジオラマ系の食玩
ジオラマシート
ゴジラ ミニフィギュアなど
このゴジラが付属?
ゴジラ ジオラマ系の食玩
立体的な大きいビルが迫力を出します。
ビルを倒すことが出来ますが、それがギミックだったと思います。
怪獣はどれが付属か分からないので、余っていたのを配置させました。
ゴジラ ジオラマ系の食玩
名称:ゴジラバトルフィールド
4箇所の差込穴に、モスラやバトラを飛行状態で飾れます。
モスラなどの蛾タイプはそのまま飾っても栄えないので、このアイデアは良いですね。
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラ ミニフィギュアなど
沢山の怪獣がセット。手堅目なラインナップです。
ゴジラ ミニフィギュアなど
名称:ゴジラ名鑑  メーカー:バンダイ  発売年:2000年
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラの国会議事堂の破壊シーン
良い雰囲気が出ています。
ゴジラ ミニフィギュアなど
名称:酒井ゆうじプロデュース ゴジラ全集3rd  メーカー:バンダイ  発売年:2006年
ゴジラ ミニフィギュアなど ゴジラ ミニフィギュアなど
キアラク星人の基地、破壊シーン
ゴジラ ミニフィギュアなど
ゴジラの出来の良さ。かなりの技術の進歩が伺えます。
   

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは懐かしいですね。
4歳くらいの頃集めてました。
同じ地形ばかり当たってたので全体図を見ることができる日が来るとは…
1枚目のグレーの物は結構いいところまで集められましたよ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
1番最初のジオラマは、おそらくバンダイの食玩版の『リアルゴジラ』付属のものと思います。
画像、一番最後(バトラがいる画像)のフィギュアとセットになったものだったかと。
最初に200円ガチャで『リアルゴジラ』が出て、後に同型のフィギュアにジオラマが付属した食玩が出たと思いました。
ガチャでは、同じ『リアルゴジラ』という製品名で、ソフビ人形のシリーズがあったりします。
後に、別の製品名で彩色したものを複数セットにした、大型の箱入りセットも出てました。
ジオラマシートも、ゴジラの食玩のものだったと思います。
チョコスナックみたいな食玩だったような。
円形のジオラマは『ゴジラバトルフィールド』という、500円の大型の食玩で小さい怪獣のフィギュアがたくさん付いてきたシリーズのものだったと思います。
都庁も、ゴジラのものだと思うんですが、ジオラマ付きの食玩は、他にガメラやウルトラマンでもあったりするので、もうどれがどれやら…
フィギュアは、最初の小さめのもの(ガイガンとかがいる方)が、ガチャの『スーパーリアルゴジラ』だと思います。
リアルゴジラより安い100円ガチャでありながら、リアルゴジラよりも凝ったディティールが売り、という感じのシリーズだったかと。
2枚目のが『リアルゴジラ』のシリーズですね。
90年代は、映画公開毎に色々とガチャや食玩が出ていましたねー。
故に、次の発売まで期間が開きすぎて(ヘタすれば一年)、同じコンセプト・同じシリーズの商品なのに別の商品名が付いていたり似たシリーズ名がたくさんあったり…
確か 『リアルゴジラ』 でも、ガチャや食玩で、それぞれ頭にハイパー~、スーパー~、超~とついたシリーズがあった気がします。
他にも、型や製品の使いまわしや、カタログとかに載らないチープトイや映画館限定とか… ややこしいなーと感じた記憶があります。

SECRET: 0
PASS: dca51a8dd29701d5048fb3b703c01c9f
↑ソフビのリアルゴジラ、ガチャでなく食玩でした…すいません…

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ボンちゃんさんへ
こんばんは(^^)
ここの所は20年前くらいの物ばかり記事を書いています笑
私と年齢が近そうですね。
古い物が多いブログなので、たまにその様なコメントをいただきます笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>通りすがりさんへ
こんばんは(^^)
毎記事にコメントありがとうございます。
ゴジラ商品は「リアル」という名前が多いですよね。
特撮の現物に近づきたいという意識があったのでしょうか。
小さめなソフビシリーズのゴジラを持っているのですが、もしかしたらその商品かもしれません。
後日記事に載せます。
小さいゴジラフィギュア、まだいくつかあるのですが、全部映画館のおまけだと思っていました。
同じ型を使われてしまったりすると、違いが分からなくなってしまいます。
こちらも後日に載せます。
記事に書き忘れましたが、『スーパーリアルゴジラ』はよく出来ていますがパーツが細かいので、バラバラになりやすいのですよね。せめてバラゴンのミミぐらいは一体にして欲しかったです。
現在は大きいフィギュア系を除き、ほとんどゴジラグッズは無さそうですから、当時のグッズは余計に多く感じます。
私の所持物も何が何だか分からなくなってしまっていたので、コメントで教えていただけて本当に助かりましたm(_ _)m
コレだけの長い文章を書くのに、随分とお時間も取っていただいたようですから、とても有り難く思っています。
また追記させていただきます。

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …