【レビュー】 ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ 田舎の駅 【情景プラモデル】

ミニチュア系
2

ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
名称:ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズNO.10
メーカー:カワイ  発売年:1990年代後半
「田舎の驛」の驛はパソコンの変換で出てきませんでしたが、「エキ、うまや」と読むそうです。


ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
1/150スケール
日本の映画劇場と同じく、このプラモデルも小学生の時に買い、全てのパーツが茶色で、尚且つパーツが小さすぎるので作るのを諦めました。
高校生の頃にホームだけ塗って放置してあったので、完成させました。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
一時期流行ったグリーンホビー、本物の植物の種を撒いて育てるプラモデル。
15年くらい前の種でもいっぱい撒けば発芽するかなと思ったらしませんでした。
植物が育ったら記事にしようと思っていましたが、一月近く待っても駄目でした。
種はウサギの牧草に使われているチモシー。
線路は丸い小さいパーライトをまぶして接着するのですが、最初は丸のままで接着しましたが不恰好だったので、潰して接着し直しました。ボンドがはみ出て少し汚くなってしまいました。
キットに塗料や接着剤は入っていませんが、グリーンパウダーと種、パーライトは入っています。
ブラシの先端を切り取って作ったような、「木」も入っています。(駅に配置を忘れました。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
説明書に各パーツの参考色指定が書いてあります。
大体を参考色に、一部は色変えしました。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
メーカーがNゲージの商品を作っていた会社なので、このプラモデルもNゲージスケール。
こういうプラモデルは検索してもヒットしない物も多いですが、コレはそこそこ多かったです。
レビューは無かったので私は記事にしましたが、凄く上手い完成品が多かったです。
私は踏み切りの信号を色分けするつもりがありませんでしたが、皆さん色分けされていたので、私も便乗しました 笑
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
駅入り口
入り口前のポスターは室内に貼るモノですが、常に見えたほうが良いかなと、ここに貼りました。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
電池ボックスも付いているので、ムギ球を仕込んでライトアップも出来ます。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
室内も作られています。
・・・白いのはつや消しです。取りきれていませんでした。
つや消し塗ったら真っ白になってしまい、大失敗しました。薄めが足らなかったのかなぁ。
パーツが多いので雰囲気はよく出て、出来上がっていくのは楽しかったです。
箱庭という感じが漂っています。
色を塗って作るのが苦ではない方にはオススメ出来るシリーズです。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
Nゲージを配置した写真。
一応確認ですが、線路はプラスチックなので、電車は走らないです。
Nゲージに使う方は線路以外を使っているようです。
ローカル駅 田舎の驛 箱庭シリーズ プラモデル
Nゲージ、思い出のレッドアロー より。
10年くらい前まで地元の駅もこんな感じでしたが、いつの間にかエスカレーターがついたり、近代的になっていました。
こういうのを見ると、少し懐かしい気持ちになりますね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
ご無沙汰してます、先日はコメント有難うございます。
案外、大変なんですよ(笑)
表向きはいいんですけどね~
さて、懐かしいですね 私も作った思い出が有ります、
今から見ると、トミックスのローカル駅そのものですね!
それにKATOの最初期のEF65 500番代ですね
スカート部分も首振りするタイプだと思いますが、私も
未だに持っています、もっともウェザリングの練習用にして
しまいましたが
こう言う情景を作るキットは楽しいですね
レイアウトとなると大変ですが、このくらいのサイズは
気晴らしに良いと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>
こんばんは(^^)
作られていましたか!!
私が持っているトミックスの駅ともそっくりです。
見て分かるとは流石ですね。
目に付いたNゲージを飾ってみました。
楽しいですね。
私は苦戦しましたが 笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 【カプセルコレクション】

名称:カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 メーカー:エポック社  発売年:2017年 玩 …

カプセルトイ
【レビュー】 じおらまあずまんが 【あずまんが大王】

名称:じおらまあずまんが 発売元:トイズワークス 販売元:バンダイ 発売年2002年 玩具形態:カプ …

カプセルトイ
【ちょこっとレビュー】 折りたたみ脚立と工具箱 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

名称:カプセルコレクション 誰得?! 俺得!!シリーズ 折りたたみ脚立と工具箱 メーカー:エポック社 …