【レビュー】 ビーダマン OSギア スーパービーダマン

コロコロコミック系
4

漫画やアニメで展開していた『爆球連発!!スーパービーダマン』に登場するビーダマン。
この頃からオリジナルデザインのビーダマンが出て来ました。
ビーダマン OSギア
『爆球連発!!スーパービーダマン』でのメインの1つとなったOSギア
この強化外骨格にパーツをビーダマンに装着させてからパーツを装備するようになった、OSギアシリーズの記事です。
メーカー:タカラ  発売年:1996年~


所持ビーダマンにシールを貼って無いものが多いので製品イメージと異なる物が多いです。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
ファイティングフェニックス パワー型のビーダマン
OSギアシリーズで初登場した『爆球連発!!スーパービーダマン』主人公の戸坂玉悟の使用機。
ビーダマンとOSギアがセットになっています。(OSギアは別売りがほとんどでした。
OSギアをつけるとビーダマンの強度が増して締めて撃ちをし易くなりました。
スーパービーダマンシリーズより、パーツの装着に手間が掛かりますが、安定感は上がりました。
ビーダマン OSギア ビーダマン OSギア
ワイルド・ワイバーン 連射精度の高いビーダマン
主人公のライバルで相棒の西部丸馬の使用機
ビーダマン OSギア
バレルとノーマルトリガーも付属しています。
ビーダマン OSギア
福箱のオリジナルカラーのワイバーン
好きなビーダマンで使っていましたが、ファイティングフェニックスの方が癖が無くて使いやすかったです。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
スタッグスフィンクス 変化球に長けています。
主人公のチームメイトのサラーの使用機。
頭の角を押し込んでビーダマを発射します。
ビーダマン OSギア
ダイアルを回したり、本体下部にあるツメを上下させて変化球を撃てます。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
ケーニッヒケルベロス ビーダマを一度に2発発射可能。
伊集院圧政の使用機。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
ショートバレルが付属
バレルのダイアルを回して変化球を撃てます。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
ユンカーユニコーン ストロークショットシステムが特徴的。
北条明の使用機
ビーダマン OSギア
スナップトリガー
ビーダマを押し出すのではなく、弾き出すという個性的な性能。
ビーダマを撃つ度にスナップトリガーは外れてしまいます。
ビーダマン OSギア
ビーダマン OSギア
マスター攻略王Ⅱ 締め撃ちを補助するロングバレルが付属しています。
ビーダマン OSギア
足の裏からビーダマを装鎮出来る事が特徴です
ビーダマン OSギア
OSギアを装備出来るボンバーマンビーダマンも。
憶えていなかったので、調べていたら「Dr.タマノスペシャル」というセットのビーダマンのようです。
写真を撮っている時にセットが分からなかったです。
マガジンラックはセットではありませんが、
ビーダマン OSギア
モーターバレルがセットだったようです。
電動でビーダマを発射する、特殊パーツ。
弾速があまりにも遅いので、ミニ四駆のマッハダッシュモーターを移植しようと、分解したらギア部分が戻せなくなってしまいました。外側だけ写真用に組み立てなおしました。
以下OSギア用のパーツ
ビーダマン OSギア
レーザーサイト
赤外線ポインタで対象物に照準を合わせるパーツ
個人的には使い勝手は良くなかったです。
ビーダマン OSギア
パテがついてたり加工をしてあったり状態が良くないですが、トリガーやロングバレル
ビーダマン OSギア
マガジンラックなどは、個性的な物が多かったです。
ビーダマン OSギア
福箱のターゲットビーダマン
私はこの頃のビーダマンが一番好きで思い入れがあります。
ビーダマン OSギア
チームガッツは、良いメンバーだったなと。
OSギアをコロコロコミックの情報で見たときはワクワクして楽しかったです。
漫画やアニメも、評判はそれなりには良かったと思います。
ブラストグリフォンの登場くらいでコロコロを卒業しましたので、最後はどうなったのかなと少し気になったりします。
  

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして、いつもブログ見てます。
スーパービーダマン、懐かしいですね。
原作の漫画も持ってます。
たしかにこの頃の玩具は、人気のあるものが多かったですね。
この頃のコロコロも面白かったです。
このあと、どんどん発展していくと同時に威力も上がっていくんですよね。
改造しだいでガラスが割れる威力になったりとか…。
特殊な発射機能を持ったビーダマンが好きでした。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
私もブログを拝見させていただいています。
漫画持ってるんですか。良いですね[絵文字:v-290]
あの漫画面白いですね!! コロコロ読んでいた時は一番好きでした。
流石に漫画みたいに壁は壊せませんが、思っているよりはずっと威力が強いですね。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
OSギアは拡張パーツ使用にあたって革新的なパーツでしたね。
色々とフル装備するとビーダマンが殆ど隠れてしまうんですが^^
ペットボトルを切り取ってマガジンにくっつけて
大量にビー玉を格納できるようにしたりしましたわぁw
漫画版ではチームガッツが大会中新しいビーダマンの制作に急がしくて
各チームの待機室に常備されていたOSギアに気が付かないまま
試合に挑んでしまいピンチに陥ったのが印象に残っています( ´∀`)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>イルレイさんへ
初めてコロコロで見た時は、カッコよすぎて目が釘付けでした。
パーツつけすぎると、見た目はどうしても似てしまいますよね。
その改造ありましたね(^^)雑誌に載っていました。
そんなシーンもありましたか。
昔過ぎて記憶が曖昧です 笑
私はタマゴが足を使っていた絞め撃ちが最初に出てきます。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロコロコミック系
【レビュー】 スペースビーダマン あかボン Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR

名称:Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR スペースビーダマン あ …

コロコロコミック系
2
ミニ四駆

コロコロコミック系記事を続けたので、ネットに情報が充実していますが、ミニ四駆の記事を簡単に書きます。 …

コロコロコミック系
2
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど

名称:ベイブレード ドラグーングリップアタッカー   メーカー:タカラ  発売年:1999年 現代風 …