ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど

コロコロコミック系
2

ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
名称:ベイブレード ドラグーングリップアタッカー  
メーカー:タカラ  発売年:1999年
現代風のベーゴマ玩具ベイブレードです。


公式ルールは知らないのですが、スタジアムがあれば相手のベイブレードを弾き飛ばしたり、相手より長くまわしていれば勝ち(というルールで私はやっていました。)
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ドラグーングリップアタッカー 
ベイブレードは4つ層から出来ていて、層のパーツを変えてカスタマイズします。
写真のベイブレードは金属部分「ウエイトディスク」が変えてあります。(久しく触ってなかったので、分解の仕方が分かりませんでした。
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
シューター
ベイブレードを装着して回します。
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ビットチップ
基本的には飾りで、記入されているルールに従う(場合もあるそうです。)
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ゲキリュウオウ
このベイブレードは強く、ドラグーングリップアタッカーと何回もバトルさせましたが、1回も負けませんでした。
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ドランザー オートチェンジバランサー?
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
別売りのシューター
手のフィット感が良いです。
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
製造年が98年ですが、96年のビーダマンOSギアと何処と無く色合い、質感が似ています。
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど
ブーム時には食玩もありました。未組み立てです。

スタジアムが無いので、桶で回しました。
ウエイトディスクは火花が出る物に変えてあります。
あまり深く接してないので、分からないことだらけの記事になってしまいました。
記事の物は1999年、発売初期目のベイブレード。
まさか未だに続く玩具になるとは思いませんでした。
1999年頃は下火になってきたとはいえ、根強い人気のミニ四駆があり、ビーダマン、ハイパーヨーヨー、ポケモンやデジモン、そして遊戯王デュエルモンスターズが出てきたり、この辺りの年はヒット商品が数多くありました。
そんな中での出てきたベイブレードは、影が薄く、瞬間的に話題になった程度でした。
後日人気が出たようですが、私は接することがありませんでした。
数年ぶりに町の玩具屋さんに行った時に新しいベイブレードを見ましたが、随分とオシャレになったのですね。
機会があれば手にとって、見比べてみようと思います。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
ルールは大体そんなもんであってると思います!
ベイブレードも懐かしいですね、最初期はあまり人気が出なかったのですが
少し経ってマンガやアニメが始まってからから社会現象化ってくらい人気が出ました。
私もトイザらスに発売日へ並んで買いに行ったりしました^w^
人気すぎてパチもんなんかも大量に出回ったものですw
ウェイトディスクは変えてありますが
クリアグリーンのはチップの名称のままゲキリュウオウ、
焼けてしまっている方はドランザー オートチェンジバランサーかな?
分解の仕方はアタックリングだけ回転させて引きぬく感じで。
ビットチップは完全に飾りなのですが
中には特殊ルールが書かれてたりしたものがありました。
しかし[太字]10秒後出し[/太字]とか[太字]ウェイトリング外し[/太字]とか理不尽なのが多くって
大会じゃ基本的に使えなかった事が多かったと思います。
というか誰かとやるにしても友達なくすので止めた方がいいです(ぇ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>イルレイさんへ
玩具の特性上、あまり違った遊び方は出来ないですよね。
まさかそこまで人気が出ていたとは知りませんでした。
パチモンや列に並ぶほどとなると、ミニ四駆のブーム時のようですね。
両方ともウェイトディスクは残っていますが、戻せなかったのでそのままにしておきました。
色々教えていただきいつも有難うございます(^^)
追記させていただきます。
調べましたが、形はオートチェンジバランサーと同じですね。
他のと同じ場所に置いていたので日焼けはあまりしてないと思うのですが、全く色が違うので、日焼けなのかなぁ、とも思います。
やっぱり飾りなのですか。
アニメでは龍とか飛び出してましたよね。
チップのルールに従う事もあるのですか。
写真にある1回負けOKとは、一試合負けても無効ということでしょうか。
結構ゲームに適応し難いモノがあるのですね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロコロコミック系
【レビュー】 スペースビーダマン あかボン Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR

名称:Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR スペースビーダマン あ …

コロコロコミック系
2
ミニ四駆

コロコロコミック系記事を続けたので、ネットに情報が充実していますが、ミニ四駆の記事を簡単に書きます。 …

コロコロコミック系
2
【レビュー】 ガトリングハデス ビーダマン B-伝説! バトルビーダマン 炎魂

名称:ガトリングハデス  メーカー:タカラ