ミニ四駆

コロコロコミック系
2

コロコロコミック系記事を続けたので、ネットに情報が充実していますが、ミニ四駆の記事を簡単に書きます。
ミニ四駆は、タミヤから発売の1/32スケールの車型プラモデルをコースに走らせて順位を競う玩具。
ミニ四駆
様々な形や性能のミニ四駆に、速く走らせるためのパーツを装備していき、自分の個性を出したマシンを作れるのが醍醐味。


-レーサーミニ四駆-
第一次ミニ四駆ブーム時のミニ四駆。
車高が高く、大型のタイヤを装備、ボディの外にタイヤが出ているのマシンが主。
ミニ四駆
ベアホーク
ミニ四駆
スーパーアバンテ
重量:8.6g  車高:48.4mm  シャーシ:タイプ5 (データは所持カタログに書いてあるマシンの情報。
確かアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」ではフルカウルミニ四駆の原型と言っていたと思います。
ミニ四駆
ダッシュ01号 超皇帝(スーパーエンペラー)
重量:11.7g  車高:46.9mm  シャーシ:タイプ3
ミニ四駆
クリムゾングローリー
重量:11.0g  車高:40.9mm  シャーシ:FM
ミニ四駆
モーターが前部にある「FMシャーシ」を採用した初めてのマシン
-スーパーミニ四駆-
レーサーミニ四駆の後継シリーズ。
前部にシャーシとボディを繋げるパーツ「ダウンスラスト」を装着しているのが特徴。
ミニ四駆
自由皇帝(リバティーエンペラー)
重量:13.9g  車高:43.6mm  シャーシ:スーパー1
ミニ四駆
小覇龍(シャオ・バイ・ロン)
重量:11.0g  車高:43.0mm  シャーシ:スーパー1
ミニ四駆
アストロブーメラン(小学館雑誌の応募者全員サービス、ゴールドボディ シールは小学館の雑誌付録)
重量:11.3g  車高:39.0mm  シャーシ:スーパー1
発売時はミニ四駆最小で、最も低重心。
-フルカウルミニ四駆-
第二次ミニ四駆ブーム時のミニ四駆
低重心、フルカウルのためタイヤが小さいのが特徴
ミニ四駆
スピンアックス(剥がれかけのシールは小学館雑誌の付録)
重量:16.0g  車高:43.9mm  シャーシ:スーパー1
スピンコブラは私の初めてのミニ四駆でした。上記のミニ四駆はアストロブーメラン以外は兄の物。
状態が良いマシンを載せました。
ミニ四駆
パーツを装備状態のがありますが、シャーシ
左上から
FMシャーシ、タイプ3、タイプ5、スーパーTZ、スーパー1
違いは、空洞部分の大さや、電池の配置の高さなどで、重量や強度、重心の違いがあります。
ミニ四駆
ミニ四駆
塗りが色々と酷いですが、私の愛機ピンクスパイダー 元マシンはビークスパイダーゼブラ
こんな感じに自由なカスタムを楽しめます。
私は、ミニ四駆はビークスパイダーが一番好きです。
大神軍団の頃のマシンは、尖った悪役感のあるデザインで好きでした。
ミニ四駆のブーム時は、レベルの高い改造マシンが数多く雑誌に掲載されていました。
綺麗な塗装や、ボディなどのプラスチックを切り抜き軽量化させる『肉抜き』、また独創的な改造が見られ、当時は凄く憧れました。
私が知る限りは、一番大きなブームを引き起こした玩具。
当時は本当に勢いがあり、沢山の人が熱中していました。
現在も、意外と多くの人がやっていたりします。
最近お店で友達になったアパレルショップの店員さんも仲間内でハマっていると話ていました。
私も数年前に仲間内でプチブームがありました。
昨年辺りにアミューズメント専用景品でも登場しました。取れませんでしたが。
ミニ四駆は、お金を掛ければ有利な面がありますが、トレーディングカードの様にそれが大部分占めてないのは、勝負モノとして多くの人が楽しみやすいです。
また、ミニ四駆の様に皆で共有できる楽しい事のブームが来れば良いなと思います。
   

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミニ四駆懐かしいですね。
放熱フィンを付けたモーターは本物のエンジンっぽくてかっこいいですよね。
僕も当時ビークスパイダーやトライダガーZMCなど持ってましたが今でも通用するデザインですごいなと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
私も懐かしく感じますが、トイザラスなどでは未だに現役で並んでいたりします。
今ではリアルな車ミニ四駆とかもありましたよ。
ミニ四駆では実際、放熱フィンはそんなに効果が無いらしいですが、カッコイイので見た目重視でつけていました笑
肉抜きしたので写真を撮りませんでしたが、トライダガーZMCは持っています。
良いデザインですよね。
ZMCの、鉄心先生の鉄釜から登場するシーンは今でも覚えています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロコロコミック系
【レビュー】 スペースビーダマン あかボン Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR

名称:Bビーダマン 爆外伝 SPACE MACHINE SPEED STAR スペースビーダマン あ …

コロコロコミック系
2
ベイブレード ドラグーングリップアタッカーなど

名称:ベイブレード ドラグーングリップアタッカー   メーカー:タカラ  発売年:1999年 現代風 …

コロコロコミック系
2
【レビュー】 ガトリングハデス ビーダマン B-伝説! バトルビーダマン 炎魂

名称:ガトリングハデス  メーカー:タカラ