【レビュー】 ガソリンスタンドセット テンテ TENTE 【野村トーイのブロック玩具】

その他ブロック
3

ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
名称:ガソリンスタンドセット
メーカー:野村トーイ  発売年:?(関山様のブログによりますと、テンテは1979~81年に小学館の雑誌広告によく出ていたそうです。
ブタミントンチクタクバンバンが有名所のメーカー、野村トーイのブロック玩具。


最初にテンテのカタログを参考に簡単な概要を。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
ABS樹脂製のプラスチックブロック。
60種もの部品に、あざやか11色。
丸い穴の中に、ブロック裏のピンを挿し込む形で、はめ込みます。
抜き差しはとても良い感じです。
『毎日、最低60年遊んでも色、精度、丈夫さともに、買った時と変りません。』との事。『』内はカタログから引用文
サイズはLEGOくらいの大きさ。


ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
昭和シェルのロゴが目を引くガソリンスタンド
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
シンプルなガソリンスタンドらしさが出ています。
シェルは黄色なイメージがありますが、ブロックでは赤がメイン(昔は赤かったのでしょうか?
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
壁の下部は特殊ブロックで雰囲気をアップ。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
店内は、ジャッキとタイヤ、後ろのはオイルなどの缶。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
給油の機械は通常ブロックのみですが、機械のイメージは出ています。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
ロゴなどはシールでなく全てプリントされています。
テンテを手にするのは初めてですが、これには驚きました。
テンテのウリの1つのようです。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
ガソリンスタンドのタンクローリーもセット
車に凸凹が少ないです。
これもウリの1つで、『それぞれの商品の、もっとも特徴のある部分に、テンテ専用の特殊部品を使うからです。』の事。
『』内はカタログから引用文
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
質が高く、かなり好印象なブロック玩具でした。
カタログに、特殊ブロックが揃っているのはテンテだけの特徴とありましたが、この頃のLEGOやダイヤブロックには特殊ブロックが無かったのでしょうか。
ダイヤブロックは、80年代後半には特殊パーツがありますが、プログラムカービアンチはシャシ以外に見られません。
ガソリンスタンドセット テンテ ブロック玩具
カタログにラインナップはありませんが、商品がいくつか写っていました。
乗り物がメインのようですね。
乗り物以外、他のシリーズや世界観を持てなかったのが、埋もれてしまった原因でしょうか。
ブロック自体は、ダイヤブロックやLEGOより個人的には好きでした。
もう1セット売ってたのは買わなかったのですが、縁があればそちらも手にしてみようと思います。
『ヨーロッパ、米国の各国で人気を集め』とあったので、ebayを見てみましたが、テイストが違うブロック玩具のTENTEがいくつも見つかりました。関係があるのでしょうか。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
 テンテの詳細レビュウ、日本初かもしれませんね!
 自分の持ってたソニートレーラーのことも思い出し、懐かしくなってきます。
 細かい話はウチの方で紹介時にさせて頂きますが(当時のレゴとの比較も含め)、ここではざっと印象を。
・レゴに負けない質感の高さを感じさせます。またカタログでもウリにしてたんですね。
・タイル(2×2)が二種類あり、車用と建物屋根用で使い分けが印象的。
・建物の基礎で使われてるグリルブロックはレゴでは1980年代後半ですからテンテは凄く先行してました。
・GSそのものの出来がすごく良い。纏まっています。
 あと、折を見てカタログそのものの掲載もお願いします。
 「商品ラインナップがない」とのことですが、コンセプトなど語られている部分の歴史的価値は大きいでしょう。
 

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このブログは初レビュー物は多いと思いますが、需要が無いことばかりです笑
ソニーのトレーラーはカッコ良さそうですね(^^)
比較記事を楽しみにしております。
ブロックだけで見れば、負けたブロックに見えなかったです。
カタログにあるトレーラーはとても気になります。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
 弊ブログでも記事書くために改めて読み直し、写真も見なおしたら幾つか気になることがありました。
・パーツ間の組み合わせは今も正確でしょうか? 微妙に隙間空いてるのは気になります。
・箱裏はどんな画像でしょうか? テンテは当時のレゴ同様、箱裏組み換えモデルが存在していた筈です。
・タンクローリー後部の横向けに1×2プレートが張り付いている部分。横向けにポッチのついた部品でしょうか? この種の部品はレゴでは1980年にやっと登場したものです。
・製造国表記はありますか? Made in JAPANか否かは重要な問題です(とはいえ、当時のレゴにMede in Denmarkなんて書かれちゃなかったですけど)。
 あと、いくつか本文へのコメントです。
>昭和シェル
 当時は日本でも「シェル石油」でした。シェルの日本法人は昭和石油との合併で昭和シェル石油になっています。
 シェルは当時からコーポレートカラーは黄色でした。この製品では意図的に省いたのでしょうか?
 なお、インストにロゴマークとかの許諾表示ありますか? 当時だから無かったんでしょうね。
(無論、完全に無断じゃなくて中で話は通してたんだとは思いますが)
>この頃のLEGOやダイヤブロックには特殊ブロックが無かったのでしょうか。
 特殊部品使いまくりでしたよ。ダイヤもレゴも(笑)。
 これはちょっと野村トーイさん、言い過ぎじゃないかと思います。
 でも、当時のレゴには無かったまさしく「オーパーツ」な部品が多々使われているのは興味深いですね。タイル多用ですべすべな仕上げも、レゴだと1990年代以降の話です。
 テンテの海外ラインナップは自分も調べようと思ったことがあるのですが、あまりに自分の記憶とはかけ離れたものばかりなので断念しました。まさしく「テイストが違う」です。
 レゴが万国共通なのと違い、テンテはローカライズに徹していたのかも知れません。

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

その他ブロック
【レビュー】 疾風の黒騎士シグマ テンカイナイト HYPER DX FIGURE H-006

  名称:テンカイナイト SHIPPU NO KUROKISHI Σ HYPER DX F …

その他ブロック
【レビュー】 ヴィリウスX テンカイナイト

名称:テンカイナイト DXフィギュア ヴィリウスX  X-003 メーカー:ハピネット  発売年:2 …

その他ブロック
【レビュー】 Teeny World ティーニーワールド 【ブロック玩具】

名称:Teeny World 111 Game Store メーカー:CROSSWISE   発売年 …