何か沸いてきた アクア系雑記

アクア
2

何か沸いてきた アクア系雑記
昨年、埼玉で購入した古代蓮のDNAを持った蓮を育てています。
購入した場所で田んぼの土を買いました。


何か沸いてきた アクア系雑記
その土からミズニラみたいのや、
何か沸いてきた アクア系雑記
水草が生えて来ました。
何か沸いてきた アクア系雑記
よく水を見ていたら何かいました。
何か沸いてきた アクア系雑記
ホウネンエビのよう。
こんな生き物が出てくると思わなかったのでラッキーでした。
以前タマカイエビのプレゼントに応募して、その時に育ててみましたが、田んぼの生物は面白く、不思議な生き物が多くて魅力があります。
寿命が短いので、繁殖できないと楽しめる時期は短いですが。
今回は2匹発生しましたが、繁殖するでしょうか。
今のままの状態、自然に任せてみます。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
古代蓮も育ててらしたんですね。
埼玉で古代蓮というと、行田の方でしょうか?
田んぼの土からホウネンエビやミズニラとはラッキーでしたね!
私も以前、カブトエビの発生する田んぼの土を頂いて、本当に出てきて感激した覚えがあります。
実際の田んぼと同様に、秋になったら水を抜いて、卵を乾燥状態で休眠させてやれば、翌年も発生してくれるかも…?

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
こんばんは(^^)
育てていますが、まだ花が咲いたことは無いです。
私が育てているのは、正確には古代蓮とは言わないらしいので、あの書き方にしました。
流石ですね!!当たりです。
やっぱりミズニラでしょうか。
現在は個体数が減っているらしいので、珍しいのが生えて来ました。
こう簡単に生えてくると、止水域があれば、意外と簡単に個体数が戻るのではないかと思いました。
カブトエビは何とも言えないカッコ良さがありますよね。
大学近くの田んぼで野生固体を見た時はテンション上がりました。
調べていたのですが、卵を産んだ後、シーズン中ならそのまま1~2週間放置しておけば孵化すると書いてありました。
シーズンアウトなら乾燥させてみようと思います。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …