植物の様子見

アクア

植物の様子見
寒くなってきたので、そろそろ植物を室内にしまい始めました。
昔絶えかけていたストロマンテトリオスターが復活して、今年は随分と育ちました。


家の裏に置いてある120cm水槽は、グリーンウォーターにならないように、白い布を被せていました。
久しぶりに布を外してみました。
植物の様子見
沈むように入れておいた流木は相変わらず浮いています。
今年もネジバナが生えていました。
左の方にあるのはオーストラリアンクローバーかな?
絶えたと思ったら生えてきました。
外の温度で枯れるのが嫌なので室内の水槽に入れました。
・・・次の日、アブラハヤに食べられていました。。。
結構柔らかい葉を食べるのですね。
植物の様子見
水槽内は、水と土が入っているだけですが、藍藻類は見当たらず、底床まで見えるほどクリアな水になっていました。
外でも、場所と布で藍藻類を避けられる事が分かりました。
底に見える植物はべレン産ショートヘアーグラスですが、まずまず成長しているようです。
水槽内の植物は順調に育っていました。
植物の様子見
田んぼの土から生えてきたミズニラ。
大量の種を飛ばして、バケツの水は黒いのが結構散乱しています。
準絶滅危惧種のようですが、環境さえあれば強い植物に思えます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …