【ちょこっとレビュー】 昭和情景博物館:都電の風景 【食玩】

ミニチュア系
2

昭和情景博物館:都電の風景 食玩
名称:昭和情景博物館:都電の風景
メーカー:F-toys/Reo  発売年:2003年?  全7種+シークレット
1/150のNゲージサイズの情景食玩です。
ラインナップには建物3種と都電が4種ありますが、私が所持しているのは建物2つだけなので、都電は写っていません。


昭和情景博物館:都電の風景 食玩
組み立てて建物を作ります。
彩色済みで簡単に組みあがります。
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
散髪屋(看板建築)
少し塗りが粗い面もありますが、細かく作りこまれたよく出来た食玩です。
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
洗濯物などもあり、生活観のある雰囲気に仕上げてあります。
洗濯物は手すり部分に掛けてあるだけなので、ぶつかるとすぐに落ちてしまいますが。
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
郵便局(看板建築)
正面部分のパーツが違うだけで他は散髪屋と同じです。
もう1つある建物の電気屋は、流用された建物ではないので、出来ればそちらも手にしたかったですね。
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
並べると、土台部分が大きいので、建物同士の距離感が空いてしまいます。
なので、商店街のような雰囲気は出し難いです。
昭和情景博物館:都電の風景 食玩
都電がなかったので機関車と、Nゲージの建物を合わせてみました。
建物はABS樹脂樹脂で出来ていますが、プラスチックの建物との相性も悪くはないので、Nゲージの街づくりにも活用出来ると思います。
個性豊かなジオラマ系な食玩。
ノスタルジックな雰囲気を表現出来ています。
気になる点は、細かいが故に脆い部分もある所です。
最近はこういった建物系の食玩をあまり見ないので、また集めて商店街や街が出来るシリーズを見たいですね。
  

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほーこんな食玩があったんですね
これは欲しかったなー。絵を描くときの資料にもなりそうで良いですね!
自分はスーパーとか行っても買うもの決めて買ったら直ぐ帰るタチなので
いつも後になってからこんなのも出てたのかッ!!><;って後悔しますw
建築系の食玩、是非とも復活して欲しいですね

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>山猫さんへ
こんにちは(^^)
ここまで作られていれば参考資料になりそうですね!
私はまず食玩コーナーから見ていますね(笑
これ欲しかったなぁというのは、私も結構ありますが、何かの機会で出会えればそれも楽しいと思います。
ミニチュア系は根強い人気があるので、また出て欲しいですね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …

食玩
【レビュー】 66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン

名称:66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン メーカー:バンダイ  発売年:2017年 …