変形玩具も一区切り?

その他ロボット
2

近年は変形するタイプの玩具を割りと見かけました。
ちょっとしたブームだったのでしょう。
ですが、この数ヶ月では投売りもされていたので、この辺りで一区切りでしょうか。
今後も同じように変形玩具が続くか分かりませんが、ここ数年の近しい価格帯(少し値段の差がありますが650円~1000円)の物を並べてみます。
変形玩具も一区切り?
5種並べました。
乗り物タイプと図形タイプが、


変形玩具も一区切り?
変形します。
元の姿と大きく変わる様は、やはり魅力的です。
一番右のジャイロゼッターさんは、以前にこのブログでは恐らく初めての酷評をしたので除外します。
好きな方には申し訳ないですが、やはり並べるとかなり見劣りします。
高いグレードの方の玩具は悪くはないので、そちらは後に記事にします。
変形玩具も一区切り?
ガイストクラッシャー
上記で触れた投売りで見かけたので、買ってみました。
何も知らなかったのですが、ゲームからアニメなどに展開した人気作品のようです。
ゲームと連動するシステムがあるようで、その値段もあり1000円と、並べた変形玩具の中では一番高いです。
安さで買った玩具だったので、あまり期待もしていなかったのですが、
変形玩具も一区切り?
変形するとかなりカッコよかったです。(下の台座は変形後に取り付けます。
ガッチリとした宝石から大きな獣型になるので、インパクトと存在感があります。
赤いクリアボディは深みがあって綺麗です。
変形は一度触れば覚えられるくらい簡単で、当たり玩具でした。
もう1つくらい欲しかったですね。
変形玩具も一区切り?
ビークール
トランスフォーマーのキャラクターを使いながらトランスフォーマーの名を冠していない面白い商品。
先端部分を押すと
変形玩具も一区切り?
変形する、ワンタッチなお手軽ロボット。
彩色も綺麗で可愛いSD加減です。
少しの振動ですぐに変形してしまうという欠点も持っています。
値段設定があってない、高いという声も見られますが、もう数百円出すと大きなトランスフォーマーが買えるので、確かにそういう意見もあるなとは思います。
トランスフォーマー自体は値段以上のパフォーマンスを持った物が多いですので。
ですが、ビークールも玩具自体はよく出来ていて、変形玩具によくある脆さもなく、危ない所がないので、小さい子供にはかなり良いロボットには仕上がっています。
変形玩具も一区切り?
爆丸
変形玩具に並べましたが、バトルをして遊ぶ玩具です。
バトルをするには別売りセットが必要となります。
左は、保存の時に足を出してくれと書いてあったので、丸くは無いですが、
変形玩具も一区切り?
この球体という制約から様々な形に変形するアイデアはとても凄いです。(球体でないシリーズもありますが。
変形に制限があるので、似たようなデザインもいくつか見られます。
彩色は細かく綺麗に施されています。
変形は少し複雑で、脆さもあります。
間違えると壊れる恐れもあります。(1つ壊してしまいました。
ここ数年に発売したシリーズかと思っていたのですが、2006年からと結構古いシリーズでした。
公式HPが閉鎖されましたが、まだシリーズは続くそうです。
変形玩具も一区切り?
ダイヤロボ
評判の良い変形ロボットシリーズ。
その評判も納得の車形態、バランスも良くて綺麗です。
変形玩具も一区切り?
ロボット形態になっても個性あるデザインで、オリジナリティのあるカッコよさです。。
塗装も綺麗で、ロボット型の方は可動域も広めで、高い完成度です。
動物がロボットに変形するのはよくありますが、乗り物が動物型のロボットに変形するのは珍しく思います。
細かさがあるので、変形は慣れてない人がやるには難しめ。
説明書を見ればすぐには出来ますが。
変形をさせていると、擦れた時に塗装が剥げてしまうのではないかという心配があります。
ダイヤロボ以外は成型色がメインなので。
いくつかシリーズが終了な変形玩具を上げましたが、ダイヤロボのシリーズは続いています。
どの玩具も個性があり、優秀な物が多かったです。
変形に工夫があり、よくこの形が完成するなと感心します。
外見からは予想が出来ない姿が見られるのは楽しいです。
買って満足することがあっても、大きく後悔することはないのではないでしょうか。
ビークールと爆丸は海外産、共同開発(多分)なので、海外の力が見られるようになってきています。
昔は、ロボットの変形玩具は何処の国でも作れるものではなく、日本のお家芸というか技術の結晶だったのでしょうから、今後もどういう工夫、発想、展開があるか楽しみです。
書くことが重複しますが、いずれ個々に記事を書こうと思います。
   

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
当時2006年頃に日本で展開してた爆丸は
そこまで振るわなかった為に一度シリーズ収束したんですが
海外人気が凄くて日本でもまた復活したようなんですね。
アメリカでは「Toy of the Year」で大賞まで取ったとか。
モンスーノといい、向こうはこういう玩具が好きなんだろうか。
ついでに爆丸同様のギミックを利用した
女の子向け玩具の「ズーブルズ」というのがあったんですが
正直こっちは知名度的にもなんとも言えなかった気がする…

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
海外だと大きくて丈夫な玩具の方が人気そうなので少し意外ですよね。
爆丸は大きいサイズもありますが。
ズーブルズも個性的で良いですよね!!
母が欲しいと言っていました。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 HGシリーズ 聖騎士 ダンバイン2 ~赤い嵐の女王編~ 【ガシャポン】

名称:HG シリーズ 聖騎士 ダンバイン2 ~赤い嵐の女王編~ メーカー:バンダイ  発売年:200 …

カプセルトイ
【レビュー】 HGシリーズ 聖騎士 ダンバイン 【ガシャポン】

名称:HG シリーズ 聖騎士 ダンバイン メーカー:バンダイ  発売年:2004年 玩具形態:カプセ …

カプセルトイ
【レビュー】 聖戦士ダンバイン4 【ガシャポン EX】

名称:聖戦士ダンバイン4 メーカー:バンダイ  発売年:2001年 玩具形態:トレーディングフィギュ …