【レビュー】 劇場版マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2

ミニフィギュア

劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
名称:劇場版マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2
メーカー:バンダイ  発売年:2011年
R-style、バンダイから発売していた3頭身の女の子のミニフィギュアシリーズです。
3種+別バージョン3種の全6種。キャラクターは選べますが、バージョンは選べません。
マクロスのR-styleシリーズは、別バージョンでも目がウインクしているかそうでないかなので、そう大きな違いはありません。


劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
1 シェリル・ノーム(シャイン・オブ・ヴァルキュリア)
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
シェリルの劇場版の衣装といえば、シャイン・オブ・ヴァルキュリア。
バランスよく纏まっていて、セクシーな衣装でありながら可愛さの方が出ています。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
シェリルのフィギュアの顔は(劇中でも?)安定してなく、ちょっとなぁと思うのが多いですが、SDらしい安定した顔立ちになっています。
彩色は結構綺麗で、グラデーションのクリアパーツが特に良いです。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
2 シェリル・ノーム(シェリル・イン・アルカトラズ)
ステージ衣装ではないので、スッキリとしています。
シンプルな分、衣装より色っぽさがあります。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
少し塗料がはみ出ている所が目に付きますが、許容範囲内です。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
3 ランカ・リー(ウイッシュ・オブ・ヴァルキュリア)
ランカはこの衣装か魔法少女パステルが人気なイメージ。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
フリル?に凄く力を入れたのが伝わってきます。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
派手な髪飾りをしていますが、衣装自体は割とあっさりさがあるので、良いアクセントになっています。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
R-style2は、この2体を揃えたい所ですね。


ついでに、もう2つ。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
R-style3
シェリル・ノーム(ホーリーブライド)
ドレス衣装のシェリル。
ブーケは作り込まれています。
R-style2の顔は安定していましたが、どうにもこのシェリルの顔はイマイチです。
塗装は着色が難しい白色なので、一部ダマが出来ていたり、塗装の剥離がありました。(剥離は修正しました。)
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
ヴェールを再現したクリアパーツは派手ですが、分厚い透明なので、正直クラゲに見えます。
ヴェールが無い状態の方が髪のロールアップやドレスの作りがよく分かるので、この辺りは一工夫が欲しかったです。
ヴェールの下が見えないのは勿体無いので。
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
名称:スタードライバー 輝きのタクト
「スタードライバー 輝きのタクト」という作品のR-style。
私はこの作品は知らないです。投げ売られていたので買ってみました。
2つのキャラクターは仮面をしているのが通常種、していないのが別バージョン。
仮面があったら嫌だなと1つだけ試しに買ってみましたが、
劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー劇場版マクロス 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ R-style2 レビュー
運良く仮面無しが出ました。
それにしてもスゴイ衣装ですね。
SDなのにボディにムチムチ感があります。
私は人間のSDキャラクターの頭が大きすぎるのは苦手ですが、3頭身でも細身のR-styleのキャラクターはバランスが取れていて好きでした。
このシリーズは、ミニフィギュアの中では少し値段が張りますが、その分良い完成度です。
マクロスFの派手な衣装の良さを十分に引き出しています。
個人的には一番好きな衣装のオルレアンがこのシリーズで発売して欲しかったです。
マクロスFは、女の子のキャラクターはそう多くはないですが、SDフィギュア(勿論普通のフィギュアも)は凄く沢山種類がありますね。
多く作られるほど衣装が充実しているので、近年でもかなり恵まれたキャラクターだと思います。
   

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …

カプセルトイ
【ちょこっとレビュー】 夢戦士 ウイングマン 【HGIF】

名称:夢戦士ウイングマン メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態:カプセルトイ 200円 …