おもちゃ団地チャリティバザールに行ってきました

日記

12月14日、15日に「栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち」で開催された「おもちゃ団地チャリティバザール」に行ってきました。
初参加だったので、どんな催しをしているのか凄く楽しみでした。
朝9時から始まりますが、現地で待機してようと5時頃に到着。
駐車場は会場近くにありますが、6時くらいには満車になりました。
数人のガチ勢の方はその時間に外で椅子を持って並んでいました。
私は混み始めた8:15分に並び始めました。
凄く寒かったので、厚着して行く事をオススメします。
情報を持ってなかったので、並んでいる時に前に居た家族へ話掛けて色々情報を頂きました。
地元の方でしたが、この時間に並んでいれば十分余裕の事。
ブースの端の方には500円くらいの安いおもちゃがあるなど教えて頂きました。
始まる直前にお偉い方が開催の挨拶をしますが、声は聞こえず、誰も聞いてない模様。
開催を知らせる打ち上げ音と共に、駆け足で人が企業ブースへ行きました。
おもちゃ団地チャリティバザール


とりあえず左方向にあったブースへ。
エポック社のブースでは、シルバニアを求める行列が出来ていました。
どうやらお得なセットがあるようでそれがメイン。
並んでいたのですが、列の整備をしっかりと出来てなかったので、押しのけられたり、横入りされたり、中々買うことが出来ませんでした。
イメージは漫画で描かれるようなバーゲン時の女性の押し合いに近い感じ。
チャリティバザール全体で、ここが一番人のマナーが悪いというか、販売の仕方も悪かったです。
なんとか購入する事が出来ました。
おもちゃ団地チャリティバザール
5点入って2000円でした。
すぐに売り切れるようです。
エポック社のブースなので、シルバニア以外の玩具もありましたが、遠くからだったので何があるか分かりませんでした。
隣のブースにはジグソーパズルがありました。
奥へ行くとLEGOのブースが。
ここもなかなか人気でした。
値段は大体3割引だと思います。
チャリティバザール全体が大体そういった値段設定のようで、玩具は現行品~3年といった感じでしょうか。
LEGOの隣はTOMIX。
ここも人気のようで、絶えず人がいました。
何があるか見えませんでしたが。
タカラトミーのブースへ。
バトロボーグやリカちゃんが少しありました。
私は人を押しのけて見るタイプではないので、他は見えず。
タカラトミーのところでガチャすくい?をやっていました。
釣具販売店にあるようなしっかりとした網で、大きいケースに入った大量にあるガチャを1すくいするという企画。
1回800円。
誰もやってなかったので、やって見る事にしました。
私は最初の方のお客だったようで、凄く喜ばれました。
それで、すくいましたが、すくえたのは網に8割程度といった感じ。
店員さんが手でカプセルをどんどん詰め、網いっぱいにしていただけました。
すくうのはあくまでカッコのようで、用意した袋いっぱいに詰めるようなことを言っていました。
私は、最初だったから気に入られたのか、持っている鞄にも少し詰めると言われ、入れられました(笑
おもちゃ団地チャリティバザール
用意していただけるのは右の袋。
合計98コのカプセルを持って帰れました。(サービスがあったので他の人より多いと思います。
ガチャの中身は、他の記事でいくつか触れる予定です。
ガチャすくいは、少し時間が経った後は大行列になっていたので、私はちょうどタイミングよく出来たようです。
このバザーイベントは2箇所でやっているのですが、少し歩いた所にはバンダイ会場があります。
おもちゃ団地チャリティバザール
出店企業はバンダイとメガハウスのイメージ。
妖怪ウォッチは扱ってないと看板が出てました。
メガハウスは女の子向けのおもちゃが多めにあった印象。
バンダイの男の子向けおもちゃは、仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズのよう。
バンダイの男の子向けおもちゃブースは最も大行列でした。
ぬいぐるみを扱っている所もあり。
進撃の巨人や銀魂のちょっとしたアイテムなどもありましたが、全く人がいませんでした。
そんな感じでバザールを見終わりました。
玩具の傾向はファミリー向けで、俗に言うオタク向けは少ないです。
なので、フィギュアやプラモデル、トランスフォーマーといった物も無いです。
日朝アニメ好きは楽しめると思います。
上記のも書きましたが、玩具は3割引くらいが多く、比較的現行品。
すれ違った人の会話から、最終日のイベント終わり付近はかなり安いとの事。
予想ですが、初日でもイベント終了時間に近づけば安くなるのではないでしょうか。
他には、凄く寒いので厚着は必須です。
よほど欲しい物が無い限りは、開催1時間前に並べば十分間に合います。
スリが2件あったとアナウンスがあったので、そういった事への注意も必要となります。
日記兼レポートは以上です。
他のこの日の話は次記事に続きます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日記
2016年度 アクセスランキング

  明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。   玩具的に、 …

日記
雑文

どれだけ私のブログを見ている方がいらっしゃるか分かりませんが、更新が遅くなってすみません。 玩具の記 …

日記
2
今年もお世話になりました。

今年はブログを引越ししたり、デジカメを買い換えたり、このブログ的には大きな変化があった年でした。 & …