おもちゃのまち バンダイミュージアム

日記
2

バザール後の話の続きです。
会場から歩いてすぐ行ける位の近さに、「トイセルタウン」というおもちゃ屋がありました。
建物はハローマックを改装したものでした。
おもちゃ団地チャリティバザール
外には「壬生ゆうゆ」というご当地キャラクターの自動販売機がありました。
このキャラクターの関連グッズなどは見当たりませんでした。
10時からオープンでしたが、オープン前には列が出来ていました。
こちらもバザールに併せて目玉商品や、沢山の種類の福袋を用意。
かなり気合を感じました。
私は何も買いませんでしたが、こちらの玩具の方は馴染みがあるのが多かったので、見ていて楽しかったです。
バザール会場の方へ歩き、バンダイ会場近くにある「おもちゃのまち バンダイミュージアム」へ行きました。
入館料は普段は1000円ですが、この日は500円と足を運びやすい価格になっていました。


おもちゃのまち バンダイミュージアム
ミュージアムに入ると、大掛かりなブリキのセットが目に入ります。
ブリキメインのコーナー(ワールドトイミュージアム)があり、アイテム数は凄く充実していました。
自分が接してない物ということもあり、おもちゃというより美術品という感じがしました。
ラウンジというか、メインスペース?には、大量のスーパー戦隊シリーズのロボットが飾られています。
超合金などもあるのではないでしょうか。
プラデラより大きいサイズのものです。
撮影スポットと書かれているので、撮影可でした。
ガンプラコーナー(ホビーミュージアム)もあります。
1/144ホワイトベースや、富野氏の立体作品「ザクの夢」がメインのようです。
アイテム数は、ガンプラ全体で考えるとそう多くはないと思います。
ガンプラは下からライトを当てる展示でしたが、光が弱い所為か、下からのライトの所為か、資料(展示物)が見え難かったです。
エジソンミュージアムという展示室へ。
資料は揃っているようですが、クリスマスイルミネーションをしていて、資料付近で青のライトが点滅するので、兎に角見難くて仕方がありませんでした。
囲いも無く、注意書きも無い、テーブルの上に置いてある資料は、体験用なのか、展示物なのか分かりませんでした。
ジャパントイミュージアムという、江戸時代から現代までの玩具が、凄く沢山の数が揃っているコーナーへ。
自社(バンダイ)、他社問わず、おもちゃのジャンルも様々で沢山のおもちゃがあります。
このブログに出ているおもちゃも15点くらいありました。
親近感があったので、一番楽しめるコーナーでした。
世界で最も高価と言われる5体のブリキのロボットのうち3体が飾ってありましたが、年代、製造国、値段など記載されていなく、情報が足りなくてガッカリしました。
ブリキのロボだけでなく、全体的に説明書きが足りてなさ過ぎています。
同じショーケースの中に、シルバニア(エポック社)の隣にメイプルタウン(バンダイ)があったりしますが、知らない人は全部シルバニアに見えると思います。
リカちゃん(タカラ)の近くにアンナ(バンダイ)なども。
ほとんどの物が、作品名、玩具名、製造年、メーカー、説明書きなど記載されていなく、ショーケースの中に一緒くたに並べてあります。
資料を目で楽しむことは出来ますが、ミュージアム、玩具学習施設としての博物館としては楽しめません。
私は様々なミュージアムに行きましたが、この辺りの事は酷いと思いました。
展示法だけで見れば、町の資料館の方がよく出来ています。
上記にも書きましたが、展示物と体験物との差が曖昧です。
資料が綺麗に並んでいない所もあります。
「お手を触れないで下さい」のキャプションがあっても、資料を触るであろう子供の背より遥かに高いバーで囲ってあって、無意味なシーンを見ました。
多くのこども達が資料を触って、野球盤のコマやボールで遊んでいました。
私は一応、博物館学を専攻していましたので、目に付くことが沢山ありました。
豊富に良い資料があっても活かせてなくて勿体無い。
これが正直な感想でした。
500円の入館料なら、まあ満足でしたが、1000円では個人的には不満が残ったと思います。
おもちゃと博物館が好きなので、少し厳し目に書いてしまいました。
今後の改善に期待したいです。
栃木は、平野が綺麗で、田んぼが沢山ありました。
広いスペース、空が広いといった感じで、開放感でいっぱいです。
ファミマにはおでんラーメンと、餃子おでんがありました。
もしかして、栃木限定でしょうか。
おでんラーメンは、おでんのダシが効いた醤油ラーメンでスパイスとコショウが強めの味。
餃子おでんは、魚の練り物の中に、餅で餃子の餡を包んだセンスある食べ物でした。
栃木の方とも何度かお話する機会があり、楽しい日を過ごせました。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
バンダイミュージアムは千葉県松戸にあった頃に行った事があります。
随分遠くに行ってしまったものですがこっちの方が建物も専用だし
よっぽど敷地もあって沢山の展示物がおけるでしょうなぁ^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そういえば移転したのですよね。
建物は大きく、スペースは広々としていて、展示物は本当に沢山あります。
ライダーやスーパー戦隊もあるので、イルレイさん向きなのではと思います。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日記
2016年度 アクセスランキング

  明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。   玩具的に、 …

日記
雑文

どれだけ私のブログを見ている方がいらっしゃるか分かりませんが、更新が遅くなってすみません。 玩具の記 …

日記
2
今年もお世話になりました。

今年はブログを引越ししたり、デジカメを買い換えたり、このブログ的には大きな変化があった年でした。 & …