ゲームセンターの景品の移り変わり

自由記事
2

書き忘れていましたが、随分と前にぬいぐるみカテゴリにぬいぐるみ記事をアップしました。
ブログ初期頃に撮った写真のまま記事を作ったので、新着記事にはしませんでした。
上記に少し関連しているので、過去のゲームセンターの景品の移行を私の記憶を元に書きます。
記憶なので曖昧記事です。
UFOキャッチャー登場時の1985年は、まだ私は生まれてなかったので分かりませんが、1991年にUFOキャッチャーは大きなヒットをしました。
wikiを見ると、この1991年に開発されたUFOキャッチャーの台が現在の元になっているそうです。
ひょっこりひょうたん島 ぬいぐるみ
90年辺りはこういったキャラクターのぬいぐるみの景品がほとんどを締めていたと思います。
ぬいぐるみのブームは、3年くらい経つと違う景品も増えてきました。
ぬいぐるみ景品は現在も一定の数はありますが。


TAMA&FRIENDS リモコンカー プライズ うちのタマ知りませんか?
ぬいぐるみブーム時~90年前半に少し、こういったリモコンカーもありましたが、長くは見なかったです。
90年代中盤~はポケモンのヒットでポケモン景品は多かったです。
ゲームセンターの景品の移り変わり
こういった物やぬいぐるみなど。
スロット型の貯金箱などもあり欲しかった記憶があります。
機動戦士ガンダムフィギュアセット アミューズメントフィギュア
95年付近にもフィギュアは無くはないですが、上の写真のように質は高くなかったです。
95年にはコンビニキャッチャーが登場したので、ビネットコレクションやキーホルダー型のフィギュアが目に付いた印象です。
ビネットコレクションはいつか記事にしますが、私はコンビニキャッチャーは苦手だったのでほとんど景品は持ってないです。
90年代中盤には遊戯王カード(初期)なんかも景品で見る事がありました。
アミューズメント景品 キャラクター時計
90年代中盤~2000年代前半までは時計をよく見かけました。
この頃になるとクレーンで景品を取る以外のゲーム、クレーンでクジを取ったりピンポン玉を取ったりと新しいゲームスタイルを頻度高く見かけるようになりました。
よくアイデアを思い浮かぶと感心でした。
ガンプラの思い出
2000年以降はガンプラの景品が目立ちました。
ガンプラに合わせてか、少しガンダム系の景品も。
ガンプラを買うより安く入手出来たので有り難かったのですが、現在はほとんど見なくなりました。
ガンプラの高価格化も影響しているのでしょうか。
他はインテリア雑貨系や、お菓子景品はこの頃から増えてきた印象です。
インテリア雑貨は壁掛けや輸入雑貨屋に売ってそうなライトなどが景品でした。(写真を撮れば良かったのですが、先日捨ててしまいました。)
私はちょうどインテリアに凝ってた頃でしたので、欲しいのが沢山ありました。
そういえば、小倉優子や釈由美子などグラビア系のDVDを見かけたり、景品の幅も広がったと思いました。
造形天下一武道会 其ノ四 孫悟空 ドラゴンボール
2010年付近から現在のようなクオリティの高い、大きさのあるフィギュアが登場しました。
このブログにもいくつか古めなプライズフィギュアをアップしていますが、段階を踏んでいたとはいえ、やはり急激な進化に思えました。
BLACK LAGOON レヴィ アミューズメントフィギュア
大きさ、質と良い、初めて写真のフィギュアを手にした時は本当に驚きました。
私はスケールフィギュアを買わないのもありますが、景品とそういったフィギュアとの差があまり無いように感じます。
それ程のクオリティがあるので、大きな支持を得ています。
現在はこういった高品質フィギュアの景品が主流になるほどになり、ゲームセンターがホビーショップに見えるほどの品揃えです。
私の中での景品の大きな流れは、
ぬいぐるみ→時計→ガンプラ→フィギュア
の印象です。
大体5年周期での移り変わりです。
フィギュアが主流になって5年経つくらいになりますが、未だに勢いはあります。
このまま勢いを保てるか、または新しい景品が登場するのか、これからの展開も楽しみです。
曖昧な記憶なのと、地域によって景品の差があるので、この記事は私の中での景品の移り変わりになっています。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
確かに初期のUFOキャッチャーの景品と言えば
ぬいぐるみというイメージが強かったですなぁ、
当時ドンキーコングのぬいぐるみを取って貰って喜んでた覚えがあります^^
自分は今でもよくゲームセンターに行きますが
アームで掴むのではなく紙テープをカッターで切ったり
たこ焼き器にピンポン玉を入れるような台には一切目もくれませんねぇ。
こういうのは「取るのが楽しい」ですら無いと思うんですわ><
たまにいるのですがいくらやっても取れない景品を諦め切れずねだる子供、
これはある意味で普通に玩具をねだるよりも性質が悪いと思いますぁ^q^
UFOキャッチャーでは引き際が一番大事だと思ってます、それが難しいんだけどね!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>
昔はマリオ系のぬいぐるみは多かったですよね!
>イルレイさんへ
いつもゲーセンで沢山景品を取られていて正直かなり羨ましいです(笑
地元にミニチュア系は無いので、良いなと思っています。
ピンポン玉は全く取れないのでやりません。
私はクジを取って当たるのはかなり好きです。
というより、最近はコレ以外で景品が取れません(笑
引き際は一番大事ですよね。
普段は300円まで、やる日は500円までと決めています(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を 2

そのまま画像を消すのはちょっと勿体ないのでブログにもアップします。 もしかしたらブログに以前アップし …

自由記事
【雑記】 デレステ プレイヤー環境

久しぶりに雑記を。   時代の波に乗り遅れてたのですが、3月頃にガラケーからスマホに替えま …

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を。

  ツイッターに貼った玩具画像をフォルダに残したままだったので、ブログにも貼ってフォルダを …