【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

ダイヤブロック
2

どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
名称:原人王国 どうぐ屋さん
メーカー:カワダ 発売年:90年代
ダイヤブロックの原人王国シリーズのどうぐ屋さんです。


どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
角と丸太の屋根が特徴的などうぐ屋さん。
シンプルなデザインなので、5分くらいで組みあがります。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
ピンを挿すように組みます。
派手な見栄えでよく出来ています。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
千切れている感じはしなかったのですが、いくつか葉の部分だけが余りました。
葉の雰囲気はトミカタウンの木に少し似ています。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
道具
骨は両先端はブロックにはめ込めます。
こういった完成されたパーツが多いのは原人王国シリーズの特徴です。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
大人原人
大きいので他のブロック系フィグと比べると異質です。
ラインナップに女性フィグもあって欲しかったですね。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
飾りつけ。
お店はシンプルですが、アイテムを置くとボリューム感が出ます。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
昔のアイテムといったら土器なので、こういったアイテムは世界観を出すには大事です。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
武器はブロックに差し込めないので、そのまま置いているだけです。
どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック
ダイヤブロックの中では他のシリーズと全く違う特徴を持っているので個性的です。
オリジナルフィグ、成型パーツがあり、世界観をしっかりと表現出来ています。
私は原人王国を当時店舗で見かけても、従来の世界観と違いすぎたので手に取りませんでしたが、こう見てみるととても良いシリーズでした。
90年代前半から中盤までは恐竜や原人ブームがありました。
このダイヤブロックもそのブームのアイテムの1つです。
原人コッツや、ゲームセンターの景品ぬいぐるみ、今で言うディアゴスティーニのような本で、暗い部屋で光る恐竜の骨格を組み立てるのなど、様々な物がありました。
映画は『REX 恐竜物語』などが有名でしょうか。
トリケラトプスとティラノサウルスが人気を2分していたと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ダイヤブロックで気になっている商品[太字]『原人王国シリーズ』[/太字]、
持っていないので購入しようかどうか迷っていましたが
ここの商品レビューが見れて良かったです。
木のダイヤブロックっぽさがなくなっていますね。(^^;)
・・・でも、90年代の色んなテーマにチャレンジするダイヤブロックの精神は大好きでした。
(ダイヤブロック、カムバック!)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ダイヤさんへ
こんばんは(^^)
90年代の雰囲気がお好きでしたらオススメです!
> ここの商品レビューが見れて良かったです。
そう言って下さると嬉しいです。
プレートにはめるタイプの木も良いですが、一歩進んで原人らしさを出したのは良い所だと思います。
昔は、バーコードを使ったリニヤなど、チャレンジ精神は凄かったですよね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
【レビュー】 ミサイルランチャー 未来冒険シリーズ ダイヤアドベンチャー ダイヤブロック

名称:未来冒険シリーズ ダイヤアドベンチャー ミサイルランチャー メーカー:カワダ  発売年:200 …