【ちょこっとレビュー】 南極・北極科学図鑑 【タカラトミーアーツのガチャ】

ミニフィギュア
4

名称:立体カプセル百科事典 南極・北極科学図鑑
メーカー:タカラトミーアーツ   全7種
シリーズ名に図鑑と入っているだけあり、資料を意識してつくられているフィギュアです。
ブックレットには、該当フィギュアの説明書きが書かれています。
南極・北極科学図鑑 レビュー
タテゴトアザラシ
体重120kgの中型アザラシ。
体色の色や模様は成長にともなって複雑に変化する。(説明文は、ブックレットの説明書きを要約です。


南極・北極科学図鑑 レビュー
非常にリアルに出来ています。
アザラシの表情も良いです。
南極・北極科学図鑑 レビュー
観測用無人航空機
南極・北極科学図鑑 レビュー
南極・北極科学図鑑 レビュー
南極観測で使用する無人飛行機。
GPSの位置情報をもとに操縦する。
航空写真、磁場観測、気象観測などに用いられる。
南極・北極科学図鑑 レビュー南極・北極科学図鑑 レビュー
細かくつくられていますが脆いです。
本体に凹みがあっても羽に差し込む突起がなく、羽を本体に乗せているような感じなので、すぐに取れます。
南極・北極科学図鑑 レビュー
雪上車 SM100型
日本の観測隊が、南極用に特別に制作した雪上車。
調査場所に合わせた運用がされていて、氷上では軽量化、内陸調査では耐寒性や牽引力を重視している。
南極・北極科学図鑑 レビュー南極・北極科学図鑑 レビュー
こういった車両があるとは知らなかったので、面白い物の立体化と思います。
南極・北極科学図鑑 レビュー
昭和基地
日本の南極観測ベースとなる基地。
観測他人は沢山の施設(通信室、食堂、サロンなど)が入っているこの基地を中心に生活を送っている。
南極・北極科学図鑑 レビュー南極・北極科学図鑑 レビュー
ミニフィギュアはこまかくつくられていて、塗りなども良いです。
触っている感じ、強度は弱いと思います。
組み立て方が書いてないので、若干戸惑う場面もありました。
全7種の内4種が動物ですが、タテゴトアザラシを見る限り、動物の方が完成度が高そうです。
南極・北極科学図鑑 レビュー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お邪魔します。
アザラシが、めちゃくちゃリアルで、かわいいですねぇ(≧▽≦)
親子の感じが、微笑ましいです。
家族で水族館へ行って、アザラシ触ったことを思い出しました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いらっしゃいませ(^^)
アザラシは本当に良いですね!
他の動物も欲しかった所です。
体色の変化の対比にもなっていて良いですよね。
アザラシ触ったことがあるのですか!
良い体験ですね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。
動物系可愛いですね。
でもこのなかでは私はメカ物に惹かれます。(カバヤ食品のビッグワンガムシリーズを思い出します)
カプセルサイズなんでしょうけど雪上車なんかはさほど安っぽく見えない造りが素晴らしい!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは!
動物は本当によく出来てますね!
ビッグワンガムシリーズ。聞き覚えがなかったので調べてみたら当時持っていて懐かしかったです。
まだ持っていたら記事にします。
メカは脆さを感じなければ高評価なのですが、どこか不安があるのですよね。
サイズは書きませんでしたが、300円のカプセルサイズです。
雪上車はメカの中で一番良いですよ!
ロゴも可愛くて良い感じです(^^)

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 PSE solid collection  RANGE MURATA

名称:PSE solid collection  RANGE MURATA メーカー:ムービック   …

ミニフィギュア
【ちょこっとレビュー】 ホラードクロマン パンプキンナイトメア 【海洋堂】

名称:ホラードクロマン パンプキンナイトメア メーカー:海洋堂  発売年:2016年 玩具形態:カプ …

カプセルトイ
【レビュー】 PET BOX 3 ペットボックス はるのなかまたち編 【バンダイ フルカラー】

名称:PET BOX 3 ペットボックス はるのなかまたち編 メーカー:バンダイ  発売年:2001 …