このブログの1記事のアクセス数

ブログの話、アクセスの話
2

たまに書いているブログのデータ話です。


ブロガーとしては、やはり記事に目を通していただきたいというのはあります。
記事の閲覧データを調べてみました。
このブログの1記事のアクセス数
ブログ全期間の上位のPV(ページビュー数)です。
(記事タイトルが出ていないので、ブログの更新番号順なので分かり難いデータ表示ですが。)
記事単体では、4484回開かれているドライビングターボが圧倒的です。
2番目がシルバニア 森のウェディング、3番目がヤキューマンと続いています。
以下の記事のPVはどんぐりの背比べといった感じで、ゆるやかに下がっていきます。
20位くらいまでは1記事1000回開かれているので、大勢の方々に目を通していただいているようです。
上位10番以内に、新年に書いた記事が入っています。
どんぐり共和国の福袋記事です。
正直、ここまでアクセス数が伸びるとは思いませんでした。
このブログの1記事のアクセス数
以前も触れましたが、92.75%の方はこの記事を見てすぐに帰られるので、トレンド品のみを求めている方に他の記事を見ていただくことの難しさを実感しました。
逆に最下位のPV数はケリークラブ kelly club Birthday Party Belindaでした(笑
新年立て続けに書いたバービー記事ですが、アクセス数は9回です。
新年に書いたバービー系は軒並みアクセス数が低いので、1日で多くの記事を書くと、その分見ていただけないことが分かりました。
マイクロンは、個人的にはかなり気に入っているので、アクセス数があるのではと思いましたが、29回と、かなり低い位置にいました。
このブログの1記事のアクセス数
こちらは過去30日のアクセスの上位記事。
431PVはこちらのペコちゃん記事で、やはり新商品です。
150PVがガン消し、146PVが文字ばけると続き、新商品レビューに需要があることが分かります。
順位の以下、新商品では無い1月以内に更新した新着記事のアクセス数は90~30で、平均値は50といったところです。
このブログの1記事のアクセス数
過去30日のデータ、日のリピーターさんは70~100人いらして下さっています。
リピーターさんの人数に対して、1記事の平均値が50PVならまずまず良いデータが出ているのではないでしょうか。
記事を更新すれば、30日間で1記事辺りで大体50人の方が見てくださる結果が分かりました。
古い物のレビューブログなので、古くなった記事でもじわじわとアクセス数が伸びていきます。
上記のデータから、30日で1万3000回記事を読まれていますが、画像に載っている上位7記事のPV数を足しても1371と1割程度しかありません。
1つの記事だけが求められてないので偏りが少なく、満遍なく閲覧されている、求められている記事がよくバラけている面白いデータが出ました。
玩具というテーマ以外統一性がない、このブログらしい結果です。
4年半ブログを書いてきて、記事を書くと1ヶ月で50人の方に読んでいただけるようになりました。
ヒット記事になると1000回も読まれるので、このブログも結構な情報源になるようです。
亀の様にゆっくりなペースですが、少しずつ少しずつアクセス数もリピーターさんも増えています。
少し話が変わります。
上記で触れましたが、やっと月に1万PVを優に越えるようになりました。
月のアクセス数をユニークユーザー数(訪問者人数)で言う人、ページビュー数で言う人がいますが、私もページビュー数でいえば月に1万アクセスがあると言えるようになりました。
検索するとブログのアクセスアップ話の記事が沢山出ますが、私も結果が出てきたので「誰でも月に1万アクセスを得る方法」の様な煽り文を入れた記事を書けるようになりました(笑
アクセスアップの秘訣はまめに記事を書き続けること!としか言えませんが、コレが主な方法だと思います。
このブログももう少しで1000記事達成しますので。
後は色々細かいテクニックがあるとは思いますが、その辺りは試行錯誤をして覚えていくことなのでしょう。
そのテクニックですが、2月くらいから記事タイトルの付け方を以前と変えてみました。
纏まったデータが出ましたらまたブログ話記事を書きます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
文才や撮影技量どころか、たいした趣味も無い私から見たら継続しておられるだけ凄いなあと思うのですがブログ主様からすれば色々思うところがあるのですね。
>アクセスアップの秘訣はまめに記事を書き続けること!
閲覧する側から言えば、巡回したくなる理由はやはりこの点だと思います。
ひと月に1回あるかないかの更新度ではやはり見なくなりますし。
かといって毎日更新するのもしんどいですよね。
仕事に家庭もある人が更に時間を裂くのは大変です。
時には隔日更新したり休養宣言するのもありと思います。
他の方のブログで日々更新されていたのが突然更新が止まり、何もコメントの無いまま半年程経って再開された方がいましたがそういうことだけはすべきでないと思います。
物であれ、面識の無い方であれ、日常にあるものが突然に無くなるというのは心配したり、切なくなったりするものです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
やはり書いて誰にも見ていただけないのは寂しいですね。
コメントをいただけるのは本当に有り難いことです。
文章書くのは得意そうに感じますので、趣味を増やす意味でブログを始めるのはいかがでしょうか?
読み手からすると月1では物足りないですよね。
書き手としては週一ペースが楽でした。
毎日更新は大変ですね。
私もそろそろ無理だと思います。
日に何件も更新しているハヤテさんは本当に凄いです。
私も、読んでいるブログ、ブロガー仲間さんの更新が止まると心配になりますね。
以前このブログも3ヶ月ほど休止しましたが、更新停止する際には記事にします。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログの話、アクセスの話
雑記。

  少しお久しぶりな感じです。 更新が大分遅くなっています。   記事を書いてな …

ブログの話、アクセスの話
ブログが7年目に突入しました。

8月20日でブログを始めてから丸6年が経ち7年目に入りました。 我ながらよく続いていると思います。 …

ブログの話、アクセスの話
ガチャ系のフィギュア記事を続ける予定です。

手元にあるガチャ系や小さいフィギュアの記事を続けていく予定です。 出来る限り古い物から順で記事にしよ …