【レビュー】 箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 【情景ジオラマの模型】

ミニチュア系
2

箱庭シリーズ 茶室〔野点〕をつくる 情景ジオラマの模型
名称:箱庭シリーズNO.6  茶室〔野点〕
メーカー:カワイ
完成記事です。
組み立ての方で色々書いたので、こちらはさらりと。


箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
セットのまとまりは良く、和が溢れています。
地面の砂も、わりと見栄えが良くなりました。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
どの角度から見ても楽しめるので、セットの造形バランスは良いです。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
橋もパーライトを接着すると、より石橋っぽくなります。
川は川の様に見えるか心配でしたが、上手く出来たと思います。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
細かくて手が掛かりました。
シートは薄い紙だったので、厚紙を下に接着して頑丈にしました。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
こういった物の雰囲気はよく、井戸は細かく出来ています。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型

ここの柵が1ヶ所最初から割れていて、もう一ヶ所は自分で折ってしまいました。
ヤシの屋根は、本物の自然素材だけあり、臨場感が抜群です。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
つくばいまで続く道。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
私はここが一番好きです。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
家の正面
開放的です。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
にじり口?の地面はパーライトにしましたが、砂との差が分かり難くなってしまいました。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
室内。
外から見えないところも造形してくれているのは、このシリーズの良い所です。
屋根を開ける楽しみがあります。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
こういった見逃しがちな場所も、しっかりとデザインしてあります。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
パーツ数は多くなく、組み立ても簡単なので、私の様な初心者向けです。
ほとんどが色を塗る作業になります。
色を塗る事に苦が無ければ、すぐに完成すると思います。
箱庭シリーズ 茶室〔野点〕 レビュー 情景ジオラマの模型
田舎の駅はNゲージサイズですが、こちらは日本のふるさとと近しいサイズです。
なので、Nゲージサイズのミニチュアと合わせるには少し大きいので、合わせられる模型やおもちゃは少なさそうです。
情景模型なので見栄えが良く、この1セットだけ飾っても十分に絵になります。
同シリーズの模型や、日本のふるさとのような模型と合わせて、レトロな日本をつくるのも楽しそうです。
次は東屋か農家、渡し舟辺りをつくるか、こういったレトロな日本感があるのをつくりたいですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これいいですねぇ、癒されます。
模型用にLED球や点灯システムなんかが市販されてますから、そういうのを仕込んで夜桜と夜の茶会を演出してみるのも面白いんじゃないでしょうか。
メーカーが既に廃業してるのが残念。
廃業後、他社から一部再販されたようですが入手しづらくなるかもしれませんね。
私も模型作りがしたくて買った物はあるんですが…
部屋の中がゲーセンの景品やらなんやらで足の踏み場がなく、積んだまま。
いい加減、片付けて作業スペースを確保しなくては…。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
癒されますよね(^^)
100均一のledを仕込む方は多いですよね!
一時期は手に入り難いプラモデルでしたが、今はまだ入手しやすいですね。
模型は場所取りますね。
・・・きっと片付けるスピードより景品が増えるスピードの方が速いかもです(笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 【カプセルコレクション】

名称:カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 メーカー:エポック社  発売年:2017年 玩 …

カプセルトイ
【レビュー】 じおらまあずまんが 【あずまんが大王】

名称:じおらまあずまんが 発売元:トイズワークス 販売元:バンダイ 発売年2002年 玩具形態:カプ …

カプセルトイ
【ちょこっとレビュー】 折りたたみ脚立と工具箱 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

名称:カプセルコレクション 誰得?! 俺得!!シリーズ 折りたたみ脚立と工具箱 メーカー:エポック社 …