【レビュー】 BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー 【ガンプラ】

ガンダム
2

BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
名称:BB戦士三国伝  戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー
メーカー:バンダイ  発売年:2010年
以前ツイッターで三国伝のνガンダムを見かけカッコイイと思い、このシリーズに興味を持ちました。
こちらのフィギュアでも良いなと、三国伝のキャラクターを調べていたらシバイサザビーに魅力を感じました。
どうやら少しプレ値になっているよう。
地元の個人おもちゃ屋さんに行ったら店頭に並んでなかったですが、お店の奥から出していただけて買えました。


BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
早速組み立て。
やはりカッコイイ。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
シールだけでは色分けがかなり足りないと、色を塗る事にしました。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビューBB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
軍師形態
シバイサザビーが『究極の闇』を手に入れた姿で、ラスボスのようです。
可動は腕を広げられる以外は他のSDガンダムと同じです。
塗り分けが細かくて大変、塗らなければよかったと若干後悔しながら、何とか完成させました。
イメージは墨汁で塗ったような和っぽい雰囲気を目指しました。
時間をかけないで簡単につくりましたが、大体イメージ通りに。
肩と剣のメタリックグレーは良い色合いだったので、塗らずに残しました。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
バックパックのファンネル部分に肉抜きはあります。
SDガンダム外伝の機体の背部に、そのままバックパックが残っているのに新鮮さを感じました。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビューBB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
三国伝なので中国の鎧なのでしょうが、和のテイストを感じます。
武者シリーズと並べても違和感は無いのではないでしょうか。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
私は、SDガンダムは基本的に連邦側の機体しか持ってないので、つるつる頭のサザビーも新鮮に見えました。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビューBB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
細かく造形されていて見栄えが良いですが、その分塗り分けが大変です。
エナメル塗料を使おうと思ったのですが、最近のガンプラはエナメル塗料ですぐに割れるので止めました。
下地にラッカー塗料の金を塗り、上からアクリルガッシュを塗って、指でこすって凸部分を出しました。
マスキングなど大変な行程はせず、時間をかけず手軽で簡単に作っています。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
冥黒の牙、煉獄扇
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
冥黒の牙の裏面は肉抜きが少ないですが、煉獄扇は肉抜きだらけです。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
サザビーが持つビームサーベルを上手いアレンジで扇にしています。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
2つのパーツを取り付け、肩のアーマーを付け替えると、
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
獄凰形態
サザビーの見た目からナイチンゲールになります。
この変形には感動しました。
原作を活かした良い変形ですね。
兜飾りや肩、フロントアーマーなど、サザビーの状態からナイチンゲールの特徴を上手く溶け込ませていたのがよく分かります。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビューBB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
ナイチンゲールらしく、前に長い顔とボディになります。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
黒金の牙翼
武器同士も合体して巨大な剣になります。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
サイズは、兜飾りがある分、普通のBB戦士では最大級になります。
並べるとSDガンダムの進化がよく分かります。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
レジェンドBBと遜色が無い造形の良さです。
600円と1000円の違いがあるので可動やパーツ数は劣りますが、ボディの作りこみは負けていません。
以下何枚か写真を。
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
BB戦士三国伝 天熾鵬 司馬懿(テンシホウ シバイ) サザビー レビュー
存在感、重厚感があって見栄えが良いです。
本当に良い造形になっています
シールも良いですが、塗ると一層化けるプラモデルと思います。
レジェンドBBで付属物の多さに慣れると若干寂しい面もありますが、普通のBB戦士と比べると満足度は高いです。
開いた手くらいは欲しいですが。
孔明ニューガンダムも欲しい所ですが、先日買って行った人がいて売り切れたと言われたので、通常価格での入手は難しそうです。
機会があれば並べたい所です。
バンダイは再販がありますが、個人店おもちゃ屋さんのおばさんは「ガンダムは再販が多いほうでも、やはりスゴク人気なプラモばかり。要望が多かったのを送ってもなかなか再販はされない。」と言っていました。
ダンボール戦機のHFルシファーの在庫を問屋さんに聞いて貰いましたが、もう在庫はなかったので入手はなかなか難しそうです。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
コレはカッコイイ!
悪役好きにはたまらないものがありますw
サザビーからナイチンゲールに変形したり、胸部に闇皇帝の顔があるあたり、大人のユーザー向け設定な気もしますね。
クオリティも、確かに私が知ってるBB戦士じゃない!
画像の、キングガンダム2世は持っていましたが、この辺の認識でした。
HGやMGもどんどん進化していますし、BB戦士だからと甘く見てはいけませんね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前サザバルガがお好きと言っていましたから、ぴんくあいすさんの好みそうですよね!
歴代の悪役でもトップクラスにカッコイイと思います。
何処かで見た顔だと思ったら闇皇帝でしたか!
SDガンダムのアニメで少し観たくらいだったので気がつきませんでした。
デザインに上手く溶け込ませていますね。
ガンプラの進化は凄いと思います。
最近のは頭身が上がってカッコイイのですが、キングガンダムの頃の可愛い頭身も結構好きだったりします(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 SDガンダムフルカラー ステージ51 ~ザクバリエーションスペシャル~ 【ガシャポン】

名称:SDガンダムフルカラーステージ51 ~ザクバリエーションスペシャル~ メーカー:バンダイ  発 …

カプセルトイ
【レビュー】 サンライズイマジネイションフィギュア3 【HGシリーズ】

  名称:HGシリーズ サンライズイマジネイションフィギュア3 メーカー:バンダイ  発売 …

カプセルトイ
【レビュー】 サンライズイマジネイションフィギュア2 ~Legend of G~ 【HGシリーズ】

名称:HGシリーズ サンライズイマジネイションフィギュア2 ~Legend of G~ メーカー:バ …