新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました

シール、カード
2

本日、4月22日は新幹線鉄道開業50周年記の記念百円硬貨の引き換えがありました。
100円硬貨なので、全国の金融機関にて記念硬貨は100円で交換出来ます。
絵柄は全5種。
各30万枚の販売なので、近日中(恐らく今日中)には交換が終るのではないでしょうか。
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
東海道新幹線 N700A
(硬貨の画像を載せて問題無いか気になったのですが、コピーして使われない状態にすれば大丈夫のようなので、透かしと見本の文字を硬貨に被せました。
紙幣では無いのと、コピーではなく写真なので違法では無いと思います。参考サイト


新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
裏面は共通で0系新幹線です。
大きさは100円より若干小さい気がします。
手触りはざらざらしています。
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
北陸新幹線 E7系、W7系
100円硬貨なので、100円として使用できます。
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
山陽新幹線 500系
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
上越新幹線 E4系
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
東北新幹線 E5系
平成26年10月頃から千円記念硬貨の予約が始まるようです。
造幣局にて確認を出来ます。
記念硬貨なので特別感があります。
勿体無くて使用出来ないですね。
質はいつもの硬貨より若干劣る気がしますが、その分普段使っている硬貨の質の高さを実感しました。
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました
私は記念硬貨を集めたりしています。
続けて硬貨を紹介記事を書こうと思いましたが、やはりネットに硬貨画像を載せるのには若干リスクを感じます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記念貨幣とかって競争率が激しくて入手が難しそうなイメージがあるんですが引き換え時の状況はいかがでしたか?
貨幣じゃないけど最近では東京駅開業100周年記念Suicaの混乱ぶりが記憶に新しいところです。
あんな状況までとは行かないかもしれないけどどうなのかな

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は買ってきて貰ったのですが、開店前に並んでいる人も居たそうで、1時間以内に売り切れたそうです。
Suicaは再販してくれて良かったですよね。
需要がある物はある程度買えるようにして欲しいところです。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シール、カード
2
色々なおもちゃのメダル

いくつかコインが出てきたので、記事にします。 ケンタッキーの20周年ありがとうコイン プラスチック製 …

シール、カード
3
10円駄菓子のシール うつしちゃえ!、かんばんシールチョコ

この記事で、昔イレズミシールを集めていたと書きましたが、イルレイさんが新しいイレズミシールを記事にさ …

シール、カード
looney tunesのメンコ マイクポップコーンのおまけ ルーニーテューンズ

2000年辺りのジャパンフリトレー、マイクポップコーンのおまけ (確か)1袋に1枚入り。 キャラクタ …