【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明を導入しました。③

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明
アクア
4

今まで水草は蛍光灯で育てていましたが、どうにもいまひとつ育たない印象がありました。
10年くらい前、ledがメジャー化した時にledスタンドを買って水槽に使っていました。

大きなスタンドではなかったので、スポットライトの様な光になっていましたが、その光の中の水草はよく育っているように見えました。
何よりledに照らされる水草の姿が気に入りました。
現在はledで植物が栽培されるようになったので、私も植物を育てる用のledを導入することにしました。

 

熱帯魚用品のledは特にコレが欲しいというのが無かったので、業務用?のledを取り扱っているトップテック貿易合同会社さんに個人販売していただけるかを聞き、販売していただけたので購入しました。

ledチップの配列や色や割合などをメールで話を進めて、約一月後にled照明が届きました。

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明
照明はシンプルでカッコイイ。

天上に吊り下げる金具と、写真のスタンドも付属していました。

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明
ledユニットの数は55個

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明
色はバランスよく配置してもらいました。
白、赤、緑と青
光源は2グループあり(私の場合は白赤緑グループと青)、強弱が調節出来ます。

 

 

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明

全てのledを点灯させた光。

青みが飼っている独特な色ですが、まぁ何とか観賞出来ます。
【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明

白赤緑の点灯。綺麗で観賞用です。
【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明

青のみ。アフリカンシクリッドや海水魚に使いやすそうです。
【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明

白赤緑の割合を強めて、少しの青。

観賞と水草育成を両立するとこんなかんじでしょうか。

 

 

光量のモードもあり、
【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明
光量が強いサンライズ。

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明少し曇ったクラウド。

【熱帯魚水草水槽】 業務用の led照明

月明かりで夜の自然に近づけるムーンライトモードがあります。

 

 

カスタムモードでは30分、または1時間ごとに、光の量を調節出来ます。

昼の13時は最大光量にして後は段々暗く、8時に消灯など自在にセットが可能です。

 

ledでも熱が結構あるので、排熱ファンが回っていて、光量に合わせてファンが稼動します。

光量最大時はPCのファンより少しうるさいくらいで、個人差はありますが光量が強くないと静かな方です。

青いライトを使わないとファンがあまり作動しないようです。

 

値段は送料と税込みで62100円でした。

結構値段が張りますが、熱帯魚用品からすればそう高すぎる照明ではないかなと。

 

まだ全然使用して無いので分かってない事も多いですが、後日水草の成長などを記事にしたいと思います。

 

90cm水槽で水草をやるんですね!
底面濾過でLED照明って、私が全開で熱帯魚飼育していた頃(10年以上前でしょうか)とは全く様式が違っていて驚きました。
これからどんな水景が広がっていくのか、楽しみですね♪

>ぴんくあいすさんへ

底面ろ過1つでは流石にろ過能力が足りない感じがしていますが、手探りでやっていきます!
私自身レイアウト構成もほとんど考えていない成り行き任せでやっている面もあるので、どうなるか楽しみですね(笑

お久しぶりでっす!><
引っ越されたと聞いて早速やってきました(笑)

光一つで随分と印象が変わってきますねー。
魚は以前から飼ってみたいなーとは思っているので、もしその時がきたら参考にさせていただきます(とはいえ我が家には猫共がいるので難しい・・・(笑)
でも、ディスプレイとかの照明とかも光一つで良い感じになりそうですね。大変興味深いです。
とはいえ、6万もする業務用をポンッと(?)買えるモボさんに、男気を感じます(`・ω・´)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますねー!

>山猫さんへ

わざわざ起こし頂いて有難うございます(笑
ネコを飼ってますと危険ですね(笑

ポンッとは買えないですが、魚の飼育は幼少期から続けている趣味なので、そろそろステップアップした事がしてみたいかなと思いまして(^^

また遊びに来て下さい!

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DSC00215
アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

DSC00003
アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

RIMG0428
アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …