新しいカメラを買いました。

自由記事

 

本日新しいカメラに買い替えました。

DSC00038

今まではリコーのコンデジCX5を使っていました。

 

このブログのほとんどの写真はこのカメラで撮っています。

 

色表現に若干クセがあるのと、オートフォーカスが遅く、被写体を認識をしてくれないのが気にかかる点でしたが、様々な設定を弄って遊べるカメラで初心者の私にはピッタリでした。

ディスプレイが大きくて見やすく、楽しめる写真を撮れるモードも充実していました。

 

ですが、カメラをそろそろステップアップしてみたいなと思い、一眼レフよりもう少しハードルが低そうなミラーレス一眼にすることにしました。

調べた所、何やら評判のいいミラーレス、SONYから発売しているα6000というのがありました。

何となく私に合いそうな感覚がしたので、このカメラα6000パワーズームレンズキットに決定しました。

私はカメラの知識が無いのでフィーリングを大切にします。

 

RIMG0434

CX5は普通のコンデジと比べて大きいですが、それよりかなり大きい。

何処と無く昔のフィルムカメラチックなデザインに感じました。

 

コンデジと違って絞りやシャッタースピードなどコンデジに無かった知識が必要となるので、覚えていくのに時間がかかりそうです。

 

 

早速撮影。

同じ条件で使って撮り比べました。(かなり適当な比較ですが。

 

RIMG0431

CX5

蛍光灯の下での撮影。

 

 

 

DSC00036

α6000

・・・同じポーズで写真を撮りたかったのですが、フィギュアを倒して位置が変わってしまいました。

写真が少しクリアで色が鮮やかでしょうか。

 

 

RIMG0432

CX5

LEDライトセーバーっぽいのを使った上の写真とは違う撮り方(普段の撮り方)

背景紙も新しいのに新調して被写体とカメラの距離が開き、撮影が失敗してノイズが入ってしまいました。(デジタルズームのノイズです。)

 

 

DSC00034

α6000

大分差が出ました。

CX5は長時間露光をした写真は撮り終えるまでどんな写真になるか分かりませんが、α6000は露光して撮れる写真が表示されているので、画像を見ながら設定が出来ます。

この機能はLEDライトセーバーで撮る私には大分助かります。

 

 

背景紙と被写体の距離感の調整や、カメラの撮り方を覚えてもう少しいい写真を取れるようにしていきたいです。
書き忘れていましたが、どの写真もブログにアップロードするように圧縮してありますので、実際の写真はもう少し綺麗に撮れます。

 

 

 

最近ブログの更新が遅いですが、カメラを買ったら更新頻度を上げようと思っていました。

ですが、ちょっと忙しくてブログにかける時間を取れるか分からないので、更新は遅いかもしれません。(1記事書くのに結構時間がかかるので。)

余裕があれば休みの日に記事を書き溜めて、週一回は更新をしていきたいです。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を 2

そのまま画像を消すのはちょっと勿体ないのでブログにもアップします。 もしかしたらブログに以前アップし …

自由記事
【雑記】 デレステ プレイヤー環境

久しぶりに雑記を。   時代の波に乗り遅れてたのですが、3月頃にガラケーからスマホに替えま …

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を。

  ツイッターに貼った玩具画像をフォルダに残したままだったので、ブログにも貼ってフォルダを …