【レビュー】 ブラックナイト城 6086 レゴ お城シリーズ

レゴブロック

DSC00161

名称:6086 ブラックナイト城

メーカー:LEGO  発売年:1992年

 

 

1992年発売のお城シリーズ。

私にとっては幼少期から憧れの玩具で破けるほどカタログを見ましたが、数ヶ月前たまたま出会ったので、20年ちょっと夢見ていた玩具が手元に来ました。

中古品購入なので欠品がいくつかありましたが、そのままの状態でのレビューなので参考程度にお願いします。

他に、カメラの設定をミスしてノイズが多くピントが合ってない写真もありますが、そのままレビューします。

 

 

 

 

DSC00218

ブラックナイト城ということだけあり黒を基調とした要塞タイプのお城。

箱の写真がカタログに使われていた写真ですが、この写真では横長のお城に見えるので私は横に長いと思っていました。

ですが、マジックドラゴン城と同じ正方形タイプのお城です。

 

 

DSC00226

城の橋、鉄格子は糸のギミックで上がり下がりします。(糸は欠品しています。

 

 

DSC00230

外壁の装飾は豪華で洒落ています。

 

 

DSC00221

DSC00224

DSC00223

 

 

DSC00225

城内

欠品していますが城内には幾つも武器が掛けてあります。

 

 

DSC00235

黒い柵と、グレーのブロック部分は外せ、下は空洞になっています。

 

 

DSC00231

宝物庫?の壁の黄色は印象的。

欠品していますが階段の下には通路があります。

 

 

DSC00233

宝箱にはプラスチックタイプの硬貨が入っているようですが、中古なので入っていたのはメッキタイプの硬貨でした。

 

 

DSC00236DSC00237

扉を開けると中からオバケが。

 

 

DSC00238

赤い屋根、階段は可動します。

 

 

 

DSC00198.JPG2
フィグ
髭の方が王、または隊長のようです。

白い方は若い期待の騎士とかなのでしょうか。清潔感があってカッコイイです。

 

この時期のお城に恒例なウルフ盗賊団も1体います。

 

 

DSC00195

統一感のある弓兵達。

人型フィグは計12体と多いです。

 

 

DSC00200
馬は3色の

派手な装飾は位が高く見えていいです。

 

 

DSC00203

ブラックナイトと呼べるほど黒いのは1人だけですが、この統一感ある騎士団の雰囲気は騎士好きにはたまらないです。

 

 

DSC00239

ロイヤルキング城は王のいる煌びやかさがありますが、ブラックナイト城は戦いをメインに置いた重厚感があります。

 

 

DSC00248

DSC00249

DSC00250

DSC00252

DSC00254

 

 

 

 

DSC00255

私が最も好きだった頃のお城が3つ揃いました。

小さい頃の夢が叶った気分です。

欲をいえばウルフ盗ぞく団のかくれ家、他にブラックドラゴン城も欲しいですが。

 

上記から年代が空きますが、レゴキャッスル7094 王様の城、レゴキャッスル 70404 王様のお城、レゴ キングダム 7946 王様の城も実物を見てみたいですがキリがないです。

それにしても、どうしてこんなに似た名前にしたのでしょうか。

分かりやすい個性を掴んだ名前にすればいいと思いますが。

 

 

DSC00259

王様とボスクラスの2人。

ブラックナイトは前の時代の流れを受けているフィグですが、他2人は個性をよく出しています。

 

DSC00266

各お城のメインキャラクター達を集合!

ユニークなキャラクターの多いマジックドラゴン城、新パーツが多い豪華なロイヤルキング城。

ブラックナイト城は従来のお城の締め役だったのかもしれませんね。

 

 

3つのお城のフィグたちで遊んだ写真をいくつか。

 

DSC00285

DSC00287

DSC00269

DSC00272

マジックドラゴン城は敵役がよく似合います。

 

DSC00278

DSC00282

 

小さい頃によく遊んだ玩具たちなので時間を忘れて楽しんでしまいました。

ブラックナイト城は思っていたより小さいというのが最初の印象でしたが(ロイヤルキング城サイズを想像していました)、フィグやお城のカッコよさは十分に子供の頃の憧れを満たしてくれました。

 

DSC00243

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レゴブロック
4
【レビュー】 SHIFTY 啓蒙 【レゴブロックのパクリ、海賊版 LEGO】

明らかにレゴブロックのパクリな商品があったので、どのくらいの品質か興味があり買ってみました。 SHI …

レゴブロック
2
【レビュー】 カラテレッスン LEGO Friends 41002 レゴフレンズ

名称:LEGO Friends 41002 カラテレッスン メーカー:LEGO  発売年:2013年

レゴブロック
4
【レビュー】 レゴ ニンジャシリーズ legoの忍者 【食玩】

1998年、カバヤから発売の食玩、レゴ ニンジャ。 私達には馴染みのある忍者(戦国時代?)のお城シリ …