α6000にマクロレンズ E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)を付けました

自由記事

 

ミニチュア撮影がメインな私には、マクロレンズの必要さを感じる事が多いので買う事にしました。

(・・・会社が3連休をくれるという話に合わせて買いましたが、結局は普通の一日休みだけでした苦笑)

 

DSC00446

私が使用しているミラーレス一眼α6000に対応の単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)に決めました。

レンズとしては値段が手頃なので、初心者の私には良いかなと。

 

 

DSC00448

開封!レンズが長いです!

 

 

RIMG0441

パワーズームレンズと比べると2倍ちょっと長いです。

 

 

RIMG0435

・・・取り付けるとカッコよくは無いです(笑

カメラに魔法瓶がくっ付いているイメージ。

レンズの重さは軽いです。

 

 

 

どれくらい寄って撮れるかをパワーズームレンズと比較。

 

RIMG0439

パワーズームレンズで最も寄れる距離はこれくらい。

30cmまでしか寄れないです。

 

 

RIMG0437

マクロレンズはレンズの先ギリギリまで寄ってもピントを合わせられます。

 

 

 

DSC00453

同じ距離から同じ被写体を撮影。

こちらはパワーズームレンズ。

 

 

DSC00455

同じ距離からマクロレンズで撮影。

かなり寄れて撮れています。
(カメラ初心者の私には何故こんな被写体に近づいているのか分かりませんが。)

被写体がくっきりと撮れています。

 

 

DSC00454

パワーズームレンズで最も寄ってのズーム撮影。

顔のアップは出来ず、バストアップが限界です。

 

 

DSC00456

マクロレンズでは顔のアップの撮影が出来るほど近づけます。(もっと近づけます。)

 

 

 

・・・私はコンデジをずっと使っていたので、マクロレンズを使用するとズームを出来ない事に焦りました(笑

ズームレンズはズームをして被写体に近づける、マクロレンズは被写体か三脚を動かさないと被写体に近づけないので、ズーム機能に慣れていた私にはそこが少し面倒に感じる事もあります。

 

ミラーレス一眼を使っていて思うのは、コンデジは一眼レフに比べるとレベルはかなり下がるのでしょうが、レベルが下がる水準でも多くの機能を備えていて、手軽に扱いたい初心者には最も適しているのだなとしみじみ。

 

 

私はオートフォーカスで撮影する事が多いですが、ピント合わせも速くて楽です。

ピント合わせが速く、ストレス無く被写体に近寄れる、画像もくっきりと、私にはよく合うレンズなのでこれから高い使用頻度になりそうです。

 

 

 

 

DSC00459

ついでに撮影ライトも新調しました。

エレコム LEDクリップライト CHUUという商品に。

USBかACで電源を取れます。

 

この商品、このカラーにしたのは値段が安かったからです(笑

グリーンは不人気カラーのようですが、スッキリしていてとても良い色と思います。

 

私は振って使うので軽い方が良いのですが、この商品は思ってた以上にとても軽く振りやすいです。

・・・私にはあまり関係ないですが、ヘッドを支えているチューブはすぐにヘタリそうな感じがします。

手軽なスタンドとしては明るい部類だと思うので、スタンドとしては使いやすいのではないでしょうか。

私が使っていたのは10年以上前のLEDスタンドだったので、明るさの進歩に驚きました。

 

 

私はヘッドのライト部分にトレーシングペーパーを貼って光を拡散させるようにしてから使います。

撮影の仕方は、暗い部屋でシャッター速度を遅くしてライトを振りながらの撮影。

 

 

それでは撮影比較を。

 

 

DSC00485

蛍光灯の下

影が出来る普通の写真。

 

 

DSC00488

ライトを当てて。

影は出来難く被写体が見やすくなりますが、プラスチック類の曲面は光ってしまって撮影が難しい所もあります。

光の当て方が難しいです。

私程度の腕では色飛びもしやすく、白い部分が見難いこともあります。

 

 

DSC00484

LEDライトでの撮影。

影が普通のライトよりも出来なく、被写体の色もはっきりと出ます。

私的には細部まで一番見やすい写真なので、この撮り方が気に入っています。

 

 

 

色々と新調したので、後は色々実験して使いこなして行きたいです。

 

この後の数記事はパワーズームレンズとライトでの撮影なので、被写体に寄りきれてなかったり、被写体にライトが近すぎるのもあります。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を 2

そのまま画像を消すのはちょっと勿体ないのでブログにもアップします。 もしかしたらブログに以前アップし …

自由記事
【雑記】 デレステ プレイヤー環境

久しぶりに雑記を。   時代の波に乗り遅れてたのですが、3月頃にガラケーからスマホに替えま …

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を。

  ツイッターに貼った玩具画像をフォルダに残したままだったので、ブログにも貼ってフォルダを …