マクドナルド ハッピーセット(お子さまセット) マクドナルドキャラクターのおもちゃ

色々な玩具

 

私の記憶が間違っていなければ、マクドナルドのハッピーセットは1995年くらいまでは「お子さまセット」の名前で販売していたと思います。

現在は版権キャラクターが多いですが、昔はマクドナルドオリジナルキャラクターのおもちゃが付属してきました。

長らくマクドナルドに行っていないので分かりませんが、今はおもちゃおまけのほとんどが版権キャラクターなのではないでしょうか。

 

私の手元にあるマクドナルドキャラクターは多分2000年が一番最後のマクドナルドキャラクターのおもちゃです。

そう頻度高くマクドナルドに行っていたワケではないので、2000年以降にもキャラクターはいたと思いますが。

 

 

年代やシリーズバラバラですが、目に付いたマクドナルドキャラクター達の写真を並べます。

 

 

DSC00523

体がゴムで出来ているポテトのキャラクター。

キャラクター名はあるのでしょうか。

腕や脚の位置はスライドして移動出来ます。

 

小さい頃よく遊んだ思い出があるおもちゃです。

 

 

DSC00526

写真の色が随分と飛んでしまいましたが、ドナルド・マクドナルド。

海外名ではロナルド・マクドナルド。

 

日本でのCMは変なキャラクターでしたが、おまけの方も大分変なキャラクターになっています。

 

マクドナルドのおまけはゼンマイで動いたり、床を滑らせるとギミックが動く物が多いです。

 

 

DSC00527

 

グリマス、バーディー

 

グリマスはマックシェイクをイメージしたキャラクターらしいですが、随分と毒々しい色のマックシェイクですね。

 

このシリーズはロボットがコンセプトのようですが、妙な無表情加減が不気味に見えます。

 

 

DSC00521
宇宙がテーマ。
中からフィグを取り出せます。
もう一体合体出来るのだと思います。

 

 

DSC00533

一番左はフライキッズ。

アメリカ北部がテーマなのでしょうか。

まとまりがある、手堅いおまけです。

 

 

DSC00534

水の上で泳ぎます。

 

 

DSC00537

何に乗っているか分かりませんが、あごひげを生やしている珍しいドナルドです。

 

 

DSC00541

壁を開くと車が飛び出てきます。

バーディー、フライキッズ共々3つずつ所持していますが、当時は確かおまけを選べなかったのですよね。

 

 

DSC00539

車系は定番ですね。

 

 

DSC00524

2000年のオリンピック時のおまけ。

ゼンマイを巻くと、つり輪をやる動作をします。

 

 

DSC00542

一番左はハンバーグラー。

ギターなのでしょうが、サングラスを掛けて正座して三味線を持っているように見えるドナルドはとてつもなくシュールです。

 

 

 

最近は良い話題を聞かないマクドナルド。

正直、私も昔は良かったなと。

・・・マックシェイクの味がかなり落ちて、マックチキンが無くなってから行かなくなってしまいました。

 

 

マクドナルドのキャラクター達は日本人好みに合うような人気キャラクターではなかったようなので、国内の人気キャラクターたちにおまけおもちゃのポジションを譲る流れになったのは自然な流れに思います。

ドナルドは一時期人気が出ましたが、面白い動きをする変なキャラクターということでの一時の話題でした。

 

 

マクドナルドキャラクター達のおもちゃは奇抜さがあって面白いのはありますが、版権キャラクター達と比べるとコレを集めに行こう!と思わせるのは少ないです。

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ

  この記事は90年代から登場した版権キャラクター達のハッピーセットの玩具です。 当初は海 …

色々な玩具
【レビュー】 ファーストママ 洗えるせんたくき おもちゃの洗濯機

名称:ファーストママ 洗えるせんたくき メーカー:ツクダオリジナル 子供用の洗濯機です。

色々な玩具
【レビュー】 マッスルランナー03 ショット ガン タッチセット 【筋肉番付のおもちゃ】

名称:マッスルランナー03 ショット ガン タッチセット メーカー:タカラ  発売年:2001年