【レビュー】 破幻のジスタ乙 【バンダイの食玩】

ミニフィギュア
4

DSC00543

名称:破幻のジスタ乙

メーカー:バンダイ  発売年:2015年

 

 

今まで続いていたナンバリングが無くなり、第2部となり『乙』が付いて新規感がある登場をした破幻のジスタ乙。

 

 

 

 

DSC00544

フィグ、プラパーツの他に、箱に記載されていたストーリーがカードになって付属するようになりました。

カードは片面がストーリー、もう一面はブロックウェポンシステムの組み換え例が載っています。

ストーリーカードは各キャラクターごとに違うので、今までのようにストーリーがダブるという事は無くなりました。

最初からこうして欲しかったです。

 

 

 

DSC00547

26 風間

 

乙シリーズの主人公。

宇宙観測を任務としているジスタ。

 

別カラー有り。

 

 

DSC00548DSC00549

デザインは前シリーズの藤堂と似ています。

 

 

DSC00552

武器は 謎の弓

AIが搭載されている意思疎通が可能な弓。

 

可動的に少し無理がありますが、何とか弓を持っているように見えます。

 

 

今回のシリーズでも「チョコの伝説」とチョコの話が出ていますが、お菓子はチョコからガムに変わってしまいました。

あのチョコが好きだったので少し残念ですが、コスト削減なのでしょうね。

 

 

 

DSC00553

27 駒田

 

謎のポッドに乗って地球に来たジスタ。

充電丸を率いてとある任務についている。

 

 

DSC00554DSC00555

右足が成型不良で曲がっていて接地がしっかりとしません。

3弾だったか藤堂も腰の支柱ジョイントが曲がっていましたが、ジスタはこういうのがあるようですね。

 

 

DSC00557

武器は駒田のスマートガン

高出力のエネルギー弾が連射可能。

 

ミリタリーテイストが強く、ジムスナイパーのような感じ、

肩からスマートガンをぶら下げると武器は構えられないです。

 

 

 

DSC00559

28 立花

 

関ヶ原で風間らを襲う謎のジスタ。

身体中に装備している武器で変幻自在の剣技を繰り出す。

 

 

DSC00561DSC00562

頭部の武器は 立花の超振動剣

硬物質体を軽く両断できる。

 

 

 

DSC00563

29 速見

 

バイクへ変形可能な可変ジスタ。

自称スピードNO.1。

 

 

DSC00564DSC00565

武器は腕に装備している 速見のシールドガン

バイクに変形時は装甲パーツになる。

 

 

DSC00566DSC00568

組み換えるとバイクへ変形します。

単体での変形可能ジスタは、今シリーズからの新しい要素。

 

バンダイはウルトラボーグといい単体で変形可能を推している気がします。

 

 

DSC00571

30 充電丸

 

駒田にリモート操作されている、次世代の量産サポートメカ。

別カラー有り。

 

 

DSC00572DSC00573

立つのに安定が悪かったので、付属しているプラパーツを足に付けて立たせました。

 

 

DSC00575

足を曲げればタンク型に。

 

背中の武器は 充電丸の四連ミサイルポッド。

命中精度より破壊力を優先した弾頭を装備している。

 

 

サポートタイプのジスタですが、今までのジスタと比べるとサポート感が少なく、私的には合体に使いにくいです。

 

 

 

DSC00578

31 鳥越(別カラーver)

 

突如現れた“流星”を追って風間と出会う。

 

DSC00577DSC00579

昔の戦隊のような顔、マジンボーンっぽくも。

 

DSC00589

一目見た時にマジンボーンだと思ってしまいました。

 

 

DSC00580DSC00581

鳥形態へ変形。

翼の「大翼剣」が特徴。

大翼剣は攻撃は元より防御機能も高い。

 

 

DSC00583

全員集合。

顔はモニター、ゴーグルタイプ顔が増えました。

ジスタシリーズの顔のデザインが固まったのか、デザインに関しては新鮮味が無かったです。

 

体にコアがある春日さん枠は前回も無く今回も無いので、あの枠は消滅してしまったようですね。

 

 

 

DSC00586

組み換えをしようとしたのですが、サポートジスタが少なく私的には使いにくいので、今回はブロック玩具としては遊び難かったです。

同じキャラクターを何体も揃えれば遊びやすいかもしれませんが。

 

 

DSC00585

オーソドックスに天使をイメージ。

 

 

DSC00321

ツイッターでミクロマンと顔のサイズが合うと見たので試してみました。

若干サイズ差があり、ミクロマンからするとキツめですが装着出来ます。

それにしても、よくこういう発想が思い浮かびますね。

 

 

 

今回の目玉要素であろう単体での変形はとても良かったです。

ロボに可変はよく似合い、新規さが出ています。

 

ここの所サポートタイプのジスタが減っていますので、各弾に2体は居ないと複数買いをしない人にとっては遊び難かったです。

 

第2部は、2弾からスーパーのワゴンでよく見かけるようになったので、チョコをやめて300円から280円と値段も下げてお求めやすくして対策をしたのでしょう。

シリーズを続けていただけるのは有り難いですが、今回辺りが上手く行かないとシリーズが長く続かないのかなとも思ってしまいます。

次の乙第2弾はデザインがかなりカッコ良さそうなので今から楽しみです。

 

 

お久しぶりです。
ちょっと色々ありましてブログなど更新していませんでした。
リンク変更しておきました~

またよろしく御願いします。

お久しぶりです!
ツイッターの方でもお見かけしなかったので忙しいのかなと思っていました。

有難うございます。
宜しくお願いします(^^)

新年あけましておめでとうございます!
イルレイでス、今年もまた宜しくお願いします^^

鳥越や充電丸みたいな背中アダプタにそのまま装着されるような
合体は豪快ながら結構好きですね、翼追加は合体の鉄板ですし^^
何の因果か今回は駒田以外おつとめ価格で入手となりました…w

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)
色々な所に行かれる記事はいつも楽しく拝読させていただいています。

翼は使いやすくて良いですよね!
それは良いですね(^^)
私の地元で今弾はまだお買い得でみてないですね!

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …

食玩
【レビュー】 66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン

名称:66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン メーカー:バンダイ  発売年:2017年 …