【レビュー】 ハセガワ クレーンゲーム 1/12 1/12可動フィギュア用アクセサリー

DSC00783
プラモデル
2

DSC00783

名称:【レビュー】 クレーンゲーム 1/12 1/12可動フィギュア用アクセサリー

メーカー:ハセガワ   発売年:2015年

 

 

1/12可動フィギュア用アクセサリーシリーズのクレーンゲーム。

ゲームセンターの定番アイテムですね。

 

 

DSC00784

パーツ数は多くなく、組み上げるのは1時間もかからないと思います。

amazonのレビューで組み立てに関しての不満がいくつか書いてありましたが、確かに組み立て方に少し癖があります。

また一部パーツを削らないといけないので、ニッパーの他にデザインナイフ、ヤスリなどが必要になります。

接着剤は不要。

プラモデルとしてはかなり簡単な部類なので、作るのが苦にならない方はそう気になる問題は無いと思います。

 

 

DSC00788

組みあがり。

透明なプラバンは傷つきやすく(傷つけてしまいました。)、また強度が弱い感じがするので、扱いは慎重に。

 

DSC00785

シールを好きな箇所に貼って、

 

 

DSC00789

完成!

 

DSC00790

DSC00791

すっきりとスマートなクレーンゲーム機。

 

 

DSC00792

後ろ面は何も無しです。

 

 

DSC00793

操作盤辺りはかなり凝っています。

 

 

DSC00794

景品取り出し口の板は押してしまうと奥に行ってしまい、元の位置(写真の位置)に戻ってこないです。

 

 

DSC00795

前面が開くのでここから景品を入れます。

 

 

DSC00797

レール部の構造はしっかりと作られていて、手動でクレーンを動かせます。

 

 

DSC00796

クレーンは伸縮、アームも手動で開きますが、どちらも細いプラパーツなので強度に不安があります。

 

 

DSC00799

景品。

景品の塊が2つ、個々の箱が3つ。

ハセガワさんのこの実際にありそうなオリジナルキャラクターのイラストは良いですね。

箱に貼るオリジナルキャラクターのシールは、しっかりと下面以外の5ヶ所に貼ります。

 

 

DSC00803

景品を配置。

ミニチュア好きにはたまらないリアルさがあって良いですね。

 

 

 

以下、フィギュアを配置して遊びます。

 

DSC00804

DSC00805

img1452246040301

img1452246111547

DSC00810

DSC00812

取れないとイラッとしますよね(笑

・・・この前4000円も使い、更に店員さんに取りやすい位置にずらしてもらっても取れなかったバーダックのフィギュアはかなり悔しかったです(笑

 

 

 

DSC00813

好きなキャラクターを飾っても楽しいです。

こういう時は壁に自作ポスターなど貼っても良いでしょうね。

 

 

DSC00816

 

 

ミニチュアとして良く出来ていて更に遊びやすい。

フィギュアとの相性は良く遊んでいて楽しかったです。

景品を配置、飾り付けるのもクレーンゲームの醍醐味でしょうね。

 

 

私としては組み立てに関してはそこまで不満が無かったのでamazonの不満レビューには少し驚きました。

3箇所だったか、パーツから出ている大きめの凸部分を除去する場面があり、そこでデザインナイフを使いましたが、それ以外は普通に組み立てられるプラモデルです。

組み立て時に気にかかったのは前述した透明プラバンの強度、遊ぶ時はクレーン部の強度の不安があります。

ミニチュアなので強度に関しては仕方が無い部分はあると思いますが。

 

 

私は1/12可動フィギュア用アクセサリーシリーズは気に入っているので、また何か出ないかなと楽しみです。

身近にある娯楽関係の機械の立体化を続けて欲しいですね。

ゲームセンターのアイテムならスイートランドも良さそうです。

今回のクレーンゲームの色は青ですが、私はピンクに馴染みがあるので、色違いも発売して欲しいなとも思います。

 

最近はフィギュアを飾る時にアクセサリーもセットで考えるシーンが多くなりましたね。
こういう面白いアクセサリーが出てくるとそれに合うフィギュアも欲しくなり…はっ、これはメーカーの罠!?

amazon見たら不満レビューありますね、でも…
現在は前処理部分が少なく済むように、いわばお膳立てされたキットが大分増えてきたと思うけど(こう言ってはメーカーさんに失礼だが)所詮キットだから手直しは要る物だと思って取り組まなければいけませんね。

多くの通販サイトにレビュー機能が付くようになりましたが、レビューというより単なる感想や主観的コメントも少なくなく…
私的時間と費用を割いて自身のサイトで写真等詳細なレビューをして下さるレビュワーの方々には頭が下がります。

その組み合わせを考えて飾り合わせる瞬間はやはり楽しいですよね!
沢山罠にかかって下さいな(笑

プラモデルなのでこれくらい問題無いレベルだと思うのですが、世間はそうではないのだなと思ってしまいました。
接着剤を使うワケではない、パーツ同士の接着にズレがあるワケでもないので、かなり入門向けなのですけどね。

皆さんどういうスタンスでレビューされているか分かりませんが、私は皆玩具好きになろう!くらいな気持ちで書いています。
レビューは好きな玩具達に触れる良い機会なので、多くのレビュワーさん達にとって単に楽しい趣味なんじゃないかなと思っています(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DSC04256
カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 【カプセルコレクション】

名称:カプセル素体 素ボディ&人力車 Ver.1.1 メーカー:エポック社  発売年:2017年 玩 …

DSC04041
カプセルトイ
【レビュー】 じおらまあずまんが 【あずまんが大王】

名称:じおらまあずまんが 発売元:トイズワークス 販売元:バンダイ 発売年2002年 玩具形態:カプ …

DSC04026
カプセルトイ
【ちょこっとレビュー】 折りたたみ脚立と工具箱 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

名称:カプセルコレクション 誰得?! 俺得!!シリーズ 折りたたみ脚立と工具箱 メーカー:エポック社 …