【レビュー】 にゃんこキッチン にゃんこ家電 カプセルコレクション

カプセルトイ
2

DSC00906

名称:にゃんこキッチン にゃんこ家電 カプセルコレクション

メーカー:エポック社  発売年:2015年

玩具形態:カプセルトイ(全5種)

 

 

シリーズ化になった人気カプセルトイ「にゃんこキッチン」シリーズ。

今回は家電などのキッチンアイテムがラインナップになっています。

 

 

 

DSC00889

01 にゃんこ炊飯器セット

 

炊飯器の持ち手がカチューシャみたいで可愛いです。

 

 

DSC00890

ブックレットの一部はランチョンマットとして使えます。

 

 

DSC00891

写真では見難いですが。

炊飯器の中はお米に水を貼った状態になっていますが、

 

DSC00892

ネコ顔を回すとご飯が炊けた状態になります。

 

 

 

DSC00894

02 にゃんこ オーブンレンジセット

 

オーブンとお餅(1つ猫型)がセット。

 

今回唯一カプセルが他より大きくなっているので、ガチャマシンの上の方に溜まりやすく、中々出てこなかったです。

 

 

DSC00895

後ろ側のさり気なくある尻尾は可愛いです。

ダイアルを回すと、

 

DSC00896

中のターンテーブルが回ります。

 

にゃんこ炊飯器セット、にゃんこ オーブンレンジセットは昔のリカちゃんの食玩と同じギミックなので、個人的には懐かしさがありました。

 

 

 

DSC00897

03 にゃんこ ホットプレートセット

 

 

DSC00898

たこ焼きは実際には出来ないであろう猫型が2つ、普通のが3つとなっています。

千枚通しでたこ焼きを回して遊びます、

 

 

 

DSC00899

04 にゃんこ おにぎりセット

 

今回一番小振り感のあるセット。

 

DSC00903

おにぎりの型にネコおにぎりがスッポリと入ります。

笹が描かれたお皿は清涼感があります。

 

 

 

DSC00904

05 にゃんこ お料理道具セット

 

 

DSC00905

にゃんこの収納ケースに道具を収納出来ます。

にゃんこの手の部分にナイフを置けますが、顔が隠れてしまうので、中に入れた方が可愛く飾れます。

 

 

 

家電という事で前回より大掛かりになった印象。

その分細々したミニチュア感は減ったので、この辺りは好みが分かれそうですね。

私は両方好きですが。

 

このシリーズはギミックを意識して遊べるというのがしっかりとあって良いですね。

この路線で長いシリーズになって行って欲しいです。

 

こういう家電が実際にあるのかと思ってしまいました。(あれば人気出そうな気もしますが)
炊飯器のギミックはいいなあ。(樹脂製しゃもじによくある突起が再現されてるのもポイント高い)
ガチャは1回300円や400円のものも出てきてじわじわ値上げされてきてる感がありますが、オリジナリティと一工夫があるので目が離せないんですよねえ。(そしてついつい回してしまう)

ネコデザインでしたら一部の方にかなり人気が出そうですが、企業側としてはかなりのリスクになりそうですね(笑
こういうシンプルなギミックでも、状態変化が出来たりするのは楽しいですよね!

2001年くらいから300円ガチャが結構登場し始めてるので、高価格ガチャも随分と定着しましたよね。
今では200円ガチャが安いタイプ、100円ガチャはほぼ絶えてしまいました。
200円ガチャのミニフィギュアは一昔前が全盛期だったのだと思うので、来月か再来月辺りにはこの辺りのレビュー記事を50記事くらい書きたいですね!

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …