100円均一で撮影に使える背景紙を探す

ブログの話、アクセスの話

 

写真の背景、普段は撮影用のグラデーションペーパーを使っていますが、撮影していると個性やクセが欲しくなります。

たまに背景紙をホームセンターなどで探しますが、100円均で探してきました。

 

DSC01131

まずはダイソーから。

ドット柄の包装紙。

使い勝手が良さそうな柄だと選びました。

 

DSC01132

柄自体はスッキリしていてとても良いです。

ですが、包装紙なので紙が柔らかく、すぐにシワや折れ目が入ってしまいます。

使い捨てなら使えないことはなさそうですが扱い難いです。

 

今回の被写体は、玩具、フィギュアブログでは被写体になりそうなサイズのプライズフィギュアにしました。

 

 

DSC01147

同じく包装紙。

上記のより硬くてもやはりシワや折れ目が付きます。

 

SDガンダム用にキラキラな紙を探していますが、この紙は使えないです。

 

背景紙は厚紙は使い良くても、包装紙がダメな事はよく分かりました。

 

 

DSC01156

はぎれ布(黒)

黒の紙より真っ黒になり、とても使いやすいです。

これは良いですね。

 

DSC01133

布が大丈夫なら、この貼れる布も良いでしょう!

 

DSC01134

・・・と思ったら酷い結果になりました。

この布のきらきらは、光をあまり反射しなく、下部は暗くなりやすいようです。

期待した布なので3色買いましたが、

 

DSC01141

DSC01144

どれも求めているのと違う背景でした。

 

DSC01160

ミニチュアサイズなら何とか使え無い事はないですが、条件が狭いと言いますか、使いにくい事この上ないです。

紫ならまだ禍々しさが出せますが、

 

 

DSC01167

青や銀は意図を伝え難い写真になってしまいます。

 

 

 

次はcan doで探しました。

DSC01174

多目的マット

毛が目立つかと思いましたが、そんな事は無く使いやすいです。

 

 

DSC01183

これは当たりですね。

もっと色々なカラーを揃えたいと思いました。

 

 

 

DSC01177

コルクシート

 

DSC01180

クセが無く、それなりにナチュラル感があるので、使い所はありそうです。

 

 

 

 

DSC01184

布系のプレゼント袋

こちらのキラキラはどうでしょうか。

 

DSC01186

まずはお洒落系の背景。

良い感じです。

シワもつきにくく、手軽に扱えます。

 

 

DSC01187

DSC01188

DSC01189

ダイソ-のより良い感じはしますが使いにくいです。

買う前からこうなるだろうなとは思っていました。

 

 

DSC01179

can doといえば背景ボードシリーズが人気ですね。

これは手堅く良いので、プライズフィギュアサイズには無理ですが、ミニチュアがメインの方にはオススメです。

 

 

DSC01191

後日、違う店舗のダイソーに行きました。

失敗しないだろうと、布系をチョイス。

 

 

DSC01192

DSC01193

使いやすく、どちらも安定して良いです。

 

 

 

DSC01195

背景では無いですが、こういったマットも使えますね。

ただ、画像の様な芝の長さでは長いのでミニチュアを立たせにくいです。

 

 

DSC01196

うちわに貼る デコレーションステッカー。

探していたホログラム系のシートとやっと出会えました。

 

 

 

DSC01199

まずは蛍光色の黄色。

写真では蛍光色っぽくは無く、意外と普通の黄色でした。

このシールはサイズが小さいですが2枚入り。

1枚ではプライズフィギュアサイズには全く足りませんが、2枚並べれば何とか大丈夫です。

シールの継ぎ目が出来ますが。

 

DSC01200

結構気に入りました。

 

 

 

DSC01203

オーロラカラー。

今までのキラキラでは一番良いです。

 

 

DSC01205

これなら使えそうです。

 

 

 

DSC01216

DSC01218

シルバー。

予想より少し微妙な感じがしますが、ライトやカメラの設定などを考えれば行けそうです。

 

 

DSC01209

DSC01213

ミニチュアサイズなら良さそう。

エラーでしょうが、シールが3枚も入っていました。

 

 

 

DSC01206

最後は金。

フィギュアとは流石に合わなさ過ぎるだろうと合わせませんでしたが、ガンダムとは非常によく合いました。

これはカッコイイです!

 

 

 

背景は真っ黒ならはぎれの黒、白でしたらホームセンターなどでケント紙がオススメです。

ケント紙は結構大きいサイズでも200円くらいだったと思います。

 

 

100円均一なら硬めな布系のシートが手堅いです。

多目的マットはとても良かったですね。カラーをもう少し揃えようと思いました。

布系は硬めならシワが付き難いので多少雑に扱え、大体イメージ通りの写真が撮れました。

サイズもそこそこ大きく、お洒落なパターン柄が紙より豊富なのも良いですね。

使う方は少ないとは思いますが、キラキラ系は使いにくいのでオススメは出来ません。

 

参考になりましたら幸いです。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログの話、アクセスの話
雑記。

  少しお久しぶりな感じです。 更新が大分遅くなっています。   記事を書いてな …

ブログの話、アクセスの話
ブログが7年目に突入しました。

8月20日でブログを始めてから丸6年が経ち7年目に入りました。 我ながらよく続いていると思います。 …

ブログの話、アクセスの話
ガチャ系のフィギュア記事を続ける予定です。

手元にあるガチャ系や小さいフィギュアの記事を続けていく予定です。 出来る限り古い物から順で記事にしよ …