【レビュー】 ミクロステーション ミクロマン 超磁力システム

ミクロマン系
2

DSC01701

名称:033 ミクロマン 超磁力システム ミクロステーション

メーカー:タカラ  発売年:1999年

 

 

 

DSC01703

手足に磁石が仕込まれたミクロマン、『ミクロマン・マグネパワーズ』シリーズの基地です。

 

 

DSC01704

ミクロステーション ゲーム機モード

 

DSC01705

DSC01706

ミクロマンが家庭用ゲーム機を改造した基地。

人間やアクロイヤーの目を欺くためにゲーム機としての機能もある。

緊急事態になると移動基地に変形する。

 

外観についているボタンはデザインだけで機能は無いです。

 

この当時の新型ゲーム機によく似た形のデザイン。

CDロムでゲームが出来ることに未来感があったのは懐かしく感じます。

 

 

DSC01708

カバーを開き、中のパーツを引き出したりして基地を変形させます。

 

 

DSC01709

DSC01711

飛行モード

最大マッハ5で飛行出来る。

 

この基地は別売りのロボットマンの武器などを装備することも出来ます。

 

 

 

DSC01713

コクピット部付近にマグネパワーズのミクロマンを近づけると、磁力でウイングが展開します。

 

 

DSC01716

地上走行モード

移動速度は飛行モードより遅いが、地上や地下道を走行出来る。

 

 

DSC01717DSC01718

中央のタワーにミクロマンを乗せてシートを上昇させると、磁力でコントローラーのカバーが開き、キャノン砲が出現します。

 

 

DSC01719

キャノン砲にミサイルをセット、

 

DSC01720

手をスイッチ付近に持って行くと磁力でミサイルが発射します。

 

 

DSC01721DSC01722

磁力でハッチがオープン。

 

 

DSC01723

中からレールを取り出し、

 

DSC01726

レールパーツを接続すると

 

DSC01728

ステーションモードになります。

大きいのでレールを装着した全体を撮影出来なかったです。

 

地上固定状態になるので移動は出来ない。

偵察能力、戦闘能力はモードの中で最強。

 

 

DSC01724

ウェポンカーゴ

 

DSC01727

レールの上を武器やミクロマンを乗せて滑らせることができます。

 

 

 

 

DSC01731

新マグネパワーズ戦士 ミクロコナン

 

10番目に蘇生したミクロマン。

エンジニア、戦闘指揮官の能力が高い。

 

DSC01732DSC01733

おじさん顔のミクロマン。

 

右肘は可動しますが、左肘は関節がなく可動しません。

 

 

DSC01734

マグネパワーズのミクロマンを手にするのは初めてですが、ミクロシスターより小さいのですね。

ミクロマンでも最小部類になるのでしょうか。

 

 

 

 

DSC01730

 

 

基地は、男心をくすぐるロマンが詰まっています。

身近なデザインのアイテムが変形するのは秘密基地感があります。

 

変形自体は難しくありませんが、車輪をひねって場所を変えるのは少し難しいというか、面倒に感じました。

 

簡単な磁石のギミックかもしれませんが、ミクロマンを近づけてギミックが発動すると結構楽しいです。

 

 

私は小学生の頃にアニメを観ていた世代なので懐かしかったです。

先日おもちゃ屋さんで売ってたので買いましたが、当時気になっていたシリーズを手にすることが出来るのはやはり楽しいですね。

 

 

基地とか超〇〇システムとか、そういう謳い文句は男心に響きますよね(^ ^)
フィギュア単品等に比べると高いので親に泣きついてもなかなか買ってもらえない、羨望のアイテムw

コクピットシートに座ったまま上下水平移動するギミックもアニメや特撮になくてはならない機能ですね。
上下方向移動といえば宇宙戦艦ヤマトの艦長席を思い出します。(2199では無かったかな?)
特撮で強烈に印象に残ってるのは円谷プロの恐竜戦隊コセイドン”人間大砲ファイタスボンバー”!!

基地はやっぱり良いですよね!
小さい頃は秘密基地を作って遊んだものです(笑
私は小さい玩具はねだりましたが、誕生日以外に大きいのは子供ながら遠慮していました(笑

コクピットシートの移動はがんばれゴエモンのゴエモンインパクトが私は真っ先に思い浮かびます(笑
恐竜戦隊コセイドンは初めて耳にしました。
特撮も色々あるのですね!

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
【レビュー】 小泉花陽 ミクロマンアーツ 【ラブライブ!】

名称:ミクロマンアーツ ma1106 小泉花陽 メーカー:タカラトミーアーツ  発売年:2014年 …

可動フィギュア
【レビュー】 西木野真姫 ミクロマンアーツ 【ラブライブ!】

名称:ミクロマンアーツ ma1105 西木野真姫 メーカー:タカラトミーアーツ  発売年:2014年 …

可動フィギュア
【レビュー】 星空凛 ミクロマンアーツ 【ラブライブ!】

名称:ミクロマンアーツ ma1104 星空凛 メーカー:タカラトミーアーツ  発売年:2014年 & …