【ちょこっとレビュー】 ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん 艦これ

可動フィギュア
4

先日、リサイクルショップのジャンク品コーナーを見てたら艦隊これくしょんのミクロマンアーツを見つけました。

一目見て欠品だらけと分かりましたが、素体フィギュアとして良いかなと購入。

最近のミクロマンとして少し面白かったので、簡単にレビューします。

 

 

ミクロマンアーツは、女性キャラクターをミクロマン化したシリーズ。

ミクロマンらしさを残すのがコンセプトにあるようなので、そのキャラクターを完成度高く再現するフィギュアとは少し違うようです。

 

 

メーカー:タカラトミーアーツ  発売年:2014年~

 

DSC01736

MA1005航空母艦蒼龍

 

艦隊これくしょんは艦隊を擬人化したソーシャルゲームのようです。

人気が高いようでツイッターなどでもよく見かけます。

 

 

 

DSC01737DSC01738

プラパーツが細く、パーツも小さいので、破損、欠品など取り扱い注意です。

 

背中にネジ穴兼スタンド穴があります。

 

 

DSC01739

アイプリントが近年のフィギュアと比べると良くないので目力が無いです。

イラストと見比べると素朴な感じは似ています。

 

 

DSC01740

 

 

DSC01741DSC01742

MA1006航空母艦飛龍

 

 

こちらは欠品多数でした。

 

 

DSC01745

ボディは蒼龍の色違いでしょうか。

 

 

DSC01743

顔はあまり似てない感じです。

 

DSC01744

 

 

 

 

 

 

DSC01746

MA1015 駆逐艦雷

 

DSC01747DSC01748

背部のパーツは外れやすく、干渉部が多いので、他のキャラクターより可動範囲は狭いです。

 

 

DSC01751

顔は可愛くよく似ています。

八重歯もしっかりと造形されています。

 

DSC01753

略帽もセット

 

DSC01754

略帽は髪のパーツの間に差し込むタイプなので、被らせると髪に隙間が出来ます。

 

 

DSC01756

MA1007 戦艦 金剛

 

DSC01758DSC01759

他のキャラクターより身長は高く、格調高い感じがあります。

 

 

DSC01760

上記のキャラクター達より発売が後なので、アイプリントも綺麗になり可愛くなっています。

 

 

DSC01761

スタンドに装着して背負わせるようですが、スタンドは欠品しているので装備出来ませんでした。

砲身など特に細いので、折れないように注意が必要です。

 

 

DSC01770

サイズはミクロシスターと大体同じな約85mm。

 

 

DSC01762

ミクロマンアーツにはシームレスボディが採用されているので、関節の可動ジョイントが目立ちません。

 

 

DSC01763

肘は内側から見るとジョイントが分かりますが、それでも目立ちにくいです。

 

 

DSC01765

正面から見ると膝や足首の可動ジョイントはほとんど分かりません。

 

DSC01766

足は筒状なのでしょうが、膝部のジョイントを隠す工夫はよく考えたと感心しました。

 

 

隠す工夫は素晴らしいですが、可動範囲は狭いので、ミクロマンの売りであるアクションポーズには適していません。

足首はキャラクターによっては少し触れただけでも動いてしまうので、もう少し硬さが欲しかったです。

 

 

DSC01768

顔はボールジョイントなので、ガチャフィギュアなどにサイズが合うのはありそうです。

 

 

 

ミクロマンが好きな人が手を出すには値段が高すぎる。

艦隊これくしょんのキャラクターが好きな人には再現度が足りない。

可動型キャラクターフィギュアでは定番の表情パーツも無い。

現状は難しい立ち位置なフィギュアと思います。

顔は可愛くなってきているので、シリーズが続けば良くなっていきそうです。

 

シームレスボディは今の段階では可動域が狭すぎて、少し動かせる程度。

座るポーズも出来ないです。

ですが、これからの可動フィギュアの進化の形ではあると思うので、これからどう発展していくかが楽しみです。

 

付属品が多数欠品していても、キャラクター自体には問題が無いのがいいですね。
300円は絶対お買い得ですわ~!
艦これはプレイしたことがあるんですが、特定のMAPがクリアできず放置中です(汗)

一つ100円してないので驚きました(笑
値段のつけ間違えなのかなと思います。

クリア出来ない面があるようなゲームなのですか!
簡単なのかと思っていたのでちょっと意外でした。

お久しぶりです!><
艦これは川内というキャラが死んでから悲しみのあまり放置中ですw
欠品だらけだとしても300円は安い!
これからが楽しみな可動式シリーズですね

二日も遅れましたが誕生日おめでとうございます
モボさんが今年も健康でいられるように影ながら祈ってますw|゚Д゚)
健康大事!

お久しぶりです!
コメント有難うございます(^^)
艦これをプレイされている方は多いのですね!
この値段で買えるとは思いませんでした(笑

おぉ、律儀ですね!
覚えて下さっていましたか。
山猫さんもおめでとうございます(^^)

もう中年が近いので体がボロボロです(笑

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …