【レビュー】 SR 特撮ヒーローコレクション シルバー仮面&アイアンキング 【ユージン】

カプセルトイ
2

DSC01944

名称:特撮ヒーローコレクション シルバー仮面&アイアンキング

メーカー:ユージン  発売年:1999年

玩具形態:カプセルトイ 全6種 200円

 

 

 

『70年代 心を熱くする ヒーローがいた!』

71年、72年に放映していた宣弘社作品の特撮のフィギュアです。

全く知らない特撮だったので、逆に興味を持って集めました。

 

 

 

DSC01945

DSC01946DSC01947

シルバー仮面

 

格闘技を駆使するヒーローで武器は所持していない。

 

シンプルなデザインのヒーローです。

仮面系のヒーローは全身を覆った衣装で人らしさを消しているのが多い印象があるので、こういった人らしさを感じるのは新鮮に感じました。

 

 

 

DSC01948DSC01949

シルバー仮面ジャイアント

 

シルバー仮面が巨大化した姿。

武器はシルバーサーベル。

 

 

巨大化すると武器を使用するようになるとは変わった設定ですね。

 

 

 

DSC01950

DSC01951DSC01952

ワイリー星人

 

シルバー仮面最終話に登場した宇宙人。

口からミサイルを発射する。

 

 

ネットで画像を見る限りよく似ています。

塗装の質感の再現、造形ともども良く、このシリーズでは一番の出来です。

 

 

 

DSC01953

DSC01954DSC01955

アイアンキング

 

主人公の相棒、霧島五郎が変身するサイボーグ。

アイアンキックや光線銃を使用する。

 

 

・・・何だ、このウルトラマンやエースロボット、ザ・ウルトラマンっぽいキャラクターは!?

というのが第一印象で、このキャラクターを気に入りました。

ウルトラマンに感化されたキャラクターに見えますが、実際はどうなのでしょう。

 

 

 

DSC01956

DSC01957DSC01958

ジャイロゲス

 

不知火ロボット、敵側のロボットなのでしょうか。

作品の画像と見比べると、フィギュアはカラーが大分異なっています。

 

造形自体はカッコいいです・・・が!

ガチャフィギュアで最もパーツの差し込みが合っていないフィギュアではないでしょうか。

四肢全てがスカスカで全くサイズがあってないので、飾るのには接着が必須なレベルです。

 

 

 

DSC01961

DSC01959DSC01960

クリケットン

 

東京を破壊した宇虫怪獣クリケットン。

 

グロテスクなデザインで気持ち悪いです。

 

 

 

このシリーズは、スタンドがないのでヒーローの自立は厳しめです。

フィギュアの造形はよく出来ています。

ジャイロゲスのパーツがバラバラになる以外には満足です。

 

よくこんなにマイナーでマニアックなキャラクター達をフィギュア化したなと感心します。

特撮ヒーローコレクションはいくつかシリーズが発売しているのでそこそこ需要はあったのでしょうか。

こうピンポイントな層をターゲットにしたのは面白い試みだったと思います。

 

昭和40年代の特撮ともなるとタイトル出されても流石にわかりません。
マニアックというよりも年代の違いでしょうか。
宣弘社自体知りませんでしたが、あの月光仮面やレッドバロンを作品に持つ会社でしたか。

>ワイリー星人
汚しが入ってるんでしょうね、確かに完成度良好ですな

”ヒーローといえば赤いコスチューム”がこの頃からだんだん浸透していくんですかね。
ネットで見るとゴレンジャーがヒーロー=レッドの元祖みたいに書かれているようですが、アイアンキングもレッドバロンもゴレンジャーより古い。
赤いコスチュームのルーツは何か別にあるんじゃないか…

こうしたアイテムを機会に歴史を振り返ってみるのも味わい深いですね

もう少し有名でしたらレッドバロンのように名前が残ると思うのですが、この作品たちはネットにも情報が少なめでした。

ウェザリングを取り入れるのが早いですよね。
ユージンのフィギュアはしっかりとガレキなどの原型師さんに作ってもらっていたそうです。

赤いヒーローは沢山いますね!
ウルトラマンが赤いので、そこから赤がヒーローカラーになったのではと思っています。
白黒からカラーTVになり始めてる時代で、ウルトラマンのカラーはインパクトがあったと思うので。

何でも歴史を振り返って、どういう経緯で現在になっているのかを見て行くのは楽しいです(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …