【レビュー】 ラブひな ウォータラインフィギュアシリーズ2 【海洋堂】

ミニフィギュア
2

DSC02317

名称:ラブひな ウォータラインフィギュアシリーズ2

メーカー:K&M(海洋堂とムービックの共同ブランド)

発売年:2000年

玩具形態:カプセルトイ 200円 全5種+3バリエーション

原型製作:大嶋優木

 

 

赤松健氏による漫画、アニメ『ラブひな』のフィギュアシリーズです。

 

 

DSC02318

DSC02319DSC02320

成瀬川なる

 

主に上半身のみが造形されているフィギュア。

個人的には全身が造形されていないのは苦手ですが、フィギュアの顔を大きく造形するのには適していますね。

 

K&Mが少年誌の漫画をフィギュア化しているのは珍しく思いましたが全体的に良好。

 

ヒロインは可愛くはありますが、少し違うかなという感じも。

 

 

DSC02322

DSC02321DSC02323

サラ・マクドゥガル

 

別のキャラクターっぽく見えますが、顔、ボディの造形が良く、何というかフィギュアとして良いです。

 

 

DSC02324

DSC02326

DSC02327

青山素子&カオラ・スゥ

 

動きがあって表情も良い。

私的にはこのシリーズで一番印象に残るフィギュアです。

 

 

DSC02329

DSC02330DSC02331

乙姫むつみ

 

太眉が特徴的だからか、このキャラクターが一番似ています。

 

 

DSC02342

ニッコリ顔タイプ

 

 

DSC02336

DSC02337DSC02338

前原しのぶ

 

私の写真の腕が悪くて分かりにくいですが、水着というか脇とか肋骨などボディにかなりこだわりを感じます。

原型師さんはロリキャラが得意なのでしょうね。

 

 

DSC02339

グルグル目タイプ

 

DSC02341

ニッコリ顔タイプ

 

 

DSC02345

首はボールジョイントなので付け替えは出来ますが、キャラクターによってジョイントサイズが異なるので、一部のキャラクター同士となります。

 

 

フィギュアとしては可愛くよく出来ています。

ですが、アニメや原作の絵と似ているほどではないので、原型製作さんのアレンジを楽しむ感じのフィギュアと思います。

 

色々なフィギュアを見ても、この年代でK&Mのフィギュアのクオリティは安定してやはり1つ頭抜けていますね。

K&Mの、AKIRA、世界名作劇場、このフィギュアなどを見ると、アニメや漫画に似せるより、全体的にアレンジをされているのも特徴なのでしょうね。

 

簡易ビネットとでも呼べばいいのでしょうか、
水しぶき跳ねる台座や豊かな表情が夏らしくて黄色い歓声が聞こえてきそうな上出来のガチャですね。
やはり原型担当が実力ある方だと低価格品でも存在感ありますな。

最近、私もスーパーの軒先で見たことの無い古そうなガチャを見つけて回して見たのですが、
200円で意外に造形の良いフィギュアでした。(World’s end FIGURE COLLECTION と銘打たれていた)
原型製作は誰だろう?と良く見たらガレージキットでおなじみの温泉天国さんでした…納得!!

>主に上半身のみが造形
足なんて飾りです! 偉い人にはそれが分からんのですよw

こういう物は造型師さんの腕次第なのでしょうね。
同じ金額でも差が大きくあります。

調べてみましたが良さそうなフィギュアですね!
よくそんなに古いのがいまだにありますね(笑
もしベータミゼットver.3.0があったら教えてください(笑

まさかのガンダムネタですか(笑
脚も中々良いですよ(笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …

カプセルトイ
【ちょこっとレビュー】 夢戦士 ウイングマン 【HGIF】

名称:夢戦士ウイングマン メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態:カプセルトイ 200円 …