【レビュー】 AKIRA アキラ 【海洋堂 ガチャガチャ】

カプセルトイ

DSC02601

名称:AKIRA アキラ

メーカー:K&M(海洋堂、ムービック) 発売年:2002年

玩具形態:カプセルトイ 200円 全5種+レア版クリアバージョン

原型製作:香川雅彦

 

 

世界名作劇場などの原型を手掛けた香川雅彦氏によるAKIRAのミニフィギュアシリーズ。

 

 

DSC02602

DSC02603

DSC02604

金田

 

漫画の表紙を立体化。

 

AKIRAの世界の荒廃が出ています。

顔は独特の癖が無いので、健康優良少年といった感じ。

 

 

DSC02607

DSC02605

DSC02606

DSC02608

金田とバイク

 

金田といえばやはりこのバイク。

ステッカーは劇場版仕様ですが、ロゴは本物ではありません。

 

手とハンドルが一体化しているので、バイクに他のキャラクターを乗せたり出来ないのは残念。

 

 

DSC02609

DSC02610DSC02611

大佐

 

顎髭を見る限りかなりアレンジされているようですね。

戦場さがあり、フィギュアとしてカッコいいです。

 

 

DSC02612

DSC02613DSC02614

アキラ

 

漫画の表紙からの立体化。

 

衣装の細かい作りこみも素晴らしいですが、リアルな顔も良いですね。

私にとってこの顔が作品のイメージに一番合っています。

 

 

DSC02615

DSC02616DSC02617

鉄雄-覚醒-

 

DSC02618

立体物などで鉄雄はイケメン化するイメージがあります。

鉄雄に何処となくあるダサさやや頼りなさが無いからでしょうか。

 

 

 

とてもカッコいいフィギュアです。

作品より接しやすいデザインになっていますが、香川雅彦氏の描くAKIRAの世界といった印象です。

 

フィギュアは造型、彩色も素晴らしく、やはり同時期のカプセルトイの中では最高峰です。

強いて気になる点を挙げるのでしたら、キャラクターのスケールがバラバラなので、1つの世界観を作るにはちょっと違和感がある所くらいでしょうか。

 

1~3弾あり、私はこの弾しか持っていませんが、他の弾はグロテスクさが出てくるので、この弾が最も接しやすいと思います。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …