【レビュー】 ご当地限定 おみやげダンボー

可動フィギュア
2

DSC02889

DSC02888

名称:ご当地限定 おみやげダンボー

メーカー:エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ  発売年:2016年購入

 

 

漫画「よつばと!」に登場するキャラクター『ダンボー』

そのダンボーがご当地のデザインになって、ご当地お土産となりました。

 

 

 

DSC02893

DSC02894DSC02895

【公式ストア限定】  ®ダンボー

 

全高約6.3㎝

 

頭に®マークがある以外は普通のダンボー。

 

DSC02892

首、腕、脚が可動。

首は一周しますが、他は可動範囲は狭く写真の範囲が限界です。

 

 

DSC02896

頭の両サイドの突起を押すと頭部が開き中からマスコットが出てきます。

 

私はこのギミックと中からマスコットが出てくる遊び心は凄く好きです。

 

 

DSC02897

このダンボーのマスコットはテディベアのぬいぐるみ『ジュラルミン』が付属しています。

マスコットは腕に装着出来ます。

 

 

DSC02891

各種パッケージが違い、このパッケージも中々に魅力的です。

 

 

 

DSC02898

DSC02899DSC02900

【公式ストア限定】 ダンボーカフェ

 

お洒落なカフェスタイルのダンボー。

ダンボーは沢山のデザインがありますが、ここまでお洒落なのは他にあったでしょうか。

 

 

DSC02901

マスコットはカフェらしく ラテアート

このダンボーは腕のみ塗装なので、マスコットを装着すると塗装が剥がれやすいです。

 

 

DSC02902

DSC02903DSC02904

【地域限定】 東京 雷門

 

渋いデザイン、金太郎っぽくもあります。

 

DSC02905

頭部にも印刷があって作りこみはしっかりとしている印象です。

 

 

DSC02906

雷門マスコット。

 

 

DSC02907

DSC02908DSC02909

【地域限定】 東京 築地

 

エプロン姿の粋なダンボー。

 

 

DSC02910

頭の428はどういった意味合いなのでしょうか。

 

 

DSC02911

マグロマスコット。

 

 

DSC02912DSC02913

【地域限定】 忍者の里 忍者

 

インパクトがあって面白いですが、デザイン、印刷は正面のみなので、他と比べると少し寂しさも。

 

 

DSC02915

手裏剣マスコット。

 

 

DSC02916

DSC02917DSC02918

【地域限定】 本場所 お相撲さん

 

頭のマゲが面白く、シュールさも漂っています。

 

 

DSC02919

軍配マスコット。

 

 

DSC02920

DSC02921DSC02922

【地域限定】 富士山 富士山

 

ワンピースを着ているようで可愛さがあります。

 

 

DSC02923

富士山マスコット。

 

 

DSC02924

DSC02925DSC02926

【地域限定】 東京 歌舞伎

 

 

非常に濃いデザインのダンボー。

後頭部も顔なので、2タイプの顔を選べます。

 

 

DSC02928

歌舞伎マスコット。

これはもはやダンボーでは無い別物といったイメージですが『物』として面白いです。

 

 

DSC02930

雷門を浅草寺で購入してこのシリーズを知りましたが、立川コトブキヤで8種販売していました。

調べたら他にもまだ沢山種類があるようですね。

ここではダンボーフェアをやっているのか、様々なダンボーグッズが充実しているので、ダンボー好きな方は是非足を運んでみてください。

 

 

 

DSC02932

DSC02935

DSC02931

サイズ的には1/18スケールのアイテムが合わせやすいです。

 

 

脚がしっかりとはまっていなかったり、塗装が少し悪いものもありましたが、フィギュア自体はしっかりと企画して作っているのが伝わってくるので好印象です。

各種素体が同じで塗装のみ違う所はアートトイっぽさを感じました。

 

様々なデザインがあり、ダンボーの中でもユニークなシリーズと思います。

 

ご当地限定と銘打っていますがこれらは一体どこで取り扱っているんでしょうねえ。
今週私は仙台と札幌へ行ってきたので土産店やホビーショップに寄りましたが置いてませんでした。
時間が限られていたので夕張まで足を運ぶことができなかったんですが、夕張まで行ったところで本当に置いてあるんだろうか?(ネットで買えるのは承知だけどそれじゃ”何を限定”されているのかよく分からない…)
代わりというわけではないですが札幌と仙台で海洋堂さんのご当地フィギュア土産ガチャを回せたので満足しましたけどね。

私が浅草に行った時は普通にお土産屋さんや玩具屋さんに売っていました!
あまりに何処でも手に入ってしまうと限定ではなくなってしまうので、その辺りの塩梅は難しいですよね!

海洋堂のご当地限定ガチャは東京都立川市のロフトに何種かありました。
大阪土産のラムちゃん欲しくて4000円分回して出なかったので流石に諦めました(笑
あのシリーズの初音ミクはよく出来てるみたいですね!

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …