【レビュー】 GO! GO! 575 【ミクロマンアーツ】

可動フィギュア
2

DSC02951

名称:ミクロマンアーツ GO! GO! 575

メーカー:タカラトミーアーツ  発売年:2014年

 

 

TVアニメ『GO! GO! 575』のミクロマンです。

 

 

DSC02953

ミクロマンを感じさせるケースに入っています。

このケース以外にミクロマン要素は薄いです。

 

 

DSC02959

DSC02970DSC02961

MA1201 正岡 小豆

 

ラブライブのミクロマンと比べると可動が良いです。

肩の違いが顕著で、気をつけのポーズがある程度は出来ます。

少し肩のジョイントが目立ちますが。

 

髪飾りの花の造型、塗装までは再現出来ていません。

 

制服、スカートの落ち着きのある色合いは綺麗です。

 

 

 

DSC02965

アイプリントは綺麗で、歯の塗装もされています。

顔は可愛く出来ていて、このサイズでここまでしっかりと作られているフィギュアは少ないのではないでしょうか。

 

 

DSC02955

手は開きが2セットと指さしが1つ。

 

ハンドパーツは手の平と手首パーツを合わせて組み立てますが、ジョイントのサイズが合ってないのではまりませんでした。

私は少し削ってはめ込みました。

 

 

DSC02958

小道具は小豆、抹茶の鞄があります。

抹茶の鞄にはアクセサリーがしっかりあります。

 

 

DSC02956

スタンド

スタンドの保持力は弱め、弱くなりやすいので、ジャンプなどのポーズを取らせるのが難しいことも。

 

 

DSC02962

DSC02963DSC02964

MA1202 小林 抹茶

 

サンプル写真では髪飾りのどくろの目は塗られていますが、フィギュアは塗られていませんでした。

ロングヘアーなので首の可動に制限があり、髪が重いので顔が上向き、下向きになりやすいです。

 

 

DSC02966

口がズれている感じもしますが、顔は中々良く出来ています。

ですが、髪の先端の塗装が剥げていました。

 

 

 

DSC02968

パッケージのポーズっぽく。

 

DSC02887

癖のない女子高生のデザインなので、他のキャラクターやミニチュアと合わせやすいです。

制服の素体フィギュアになるので、複数体持っていても使い所はあるかもしれません。

 

 

DSC02984

軽くリペイントというか、顔を少し修正。

それと目にUVクリアジェルを塗りました。

写真では分かりにくいですが、実物の目はキラキラ感が出てよくなりました。

 

 

DSC03014

海洋堂の大阪土産をどうにか使おうと合わせてみましたが、意図の分からない写真になってしまいました。

 

 

DSC02983

銭湯によく入っているのでお風呂の写真を撮ろうと、ポーズスケルトンのバスセットを出してみましたがサイズが合わず。

 

 

 

DSC03018

 

 

 

ミクロマンっぽさは無く、可動する美少女フィギュアといった印象。

ミクロマンの美少女はあと一歩及ばずなものが多いですが、このフィギュアは可愛く出来ています。

あっさりし過ぎてる感はあるので、グラデーションがあれば更に良かったですね。

 

1/18スケールでは上位クラスの可動フィギュアと思います。

その分価格が高めですが。

セットで5000円を超えるフィギュアなので、換えの表情が1つあったり、ハンドパーツがもう少し充実して欲しかったです。

コレはミクロマンアーツ全般に言える事ですが。

 

このキャラはプライズで立体化されていたのは記憶にありました(取り扱い店舗が近くに無く入手断念)。
あまり話題になっていた感がありませんでしたがミクロマンアーツでも商品化されていたんですね。

ミクロマンアーツはタカラトミーアーツのブランドということですが、このメーカー公式サイトのどこにぶら下がっているのか随分わかりづらいですねえ。
(”商品を探す”には現れず、”スペシャルサイト”からNEXTAというなんだか良くわからない枝からようやくたどり着けた)

こんな位置付けからしてメーカーの本気度が感じられない…。
NEXTAを「一歩先」を目指すホビーブランドと謳っているけれど、他のブランドから二歩も三歩も遅れているように見えるのは気のせいかなあ。

ミクロマンアーツのラインナップは個性があって面白いと思います。

公式サイトから行くのは大変なのですか。
ネット検索ではすぐに行けますが。

575に関してはフィギュア自体の出来は悪くなく、この小さいサイズで考えると遅れては無いと思います。
ですが、サイズを考慮しないとひっきーさんのおっしゃる通りかもしれませんね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …