【レビュー】 掌動 SHODO ドラゴンボール 第3弾 【食玩】

可動フィギュア

DSC03313

名称:掌動 SHODO ドラゴンボール 第3弾

メーカーバンダイ  発売年:2016年

玩具形態:食玩 全3種

 

 

ドラゴンボールの食玩の可動フィギュアシリーズ第3弾。

魔人ブウ編からのキャラクター選出です。

 

 

DSC03314

DSC03315DSC03316

ベジット

 

全高は海外市場を意識したという事で3.75インチ(95ミリ)との事ですが、キャラクター差があるので、ベジットは約100ミリです。

 

塗装は光沢が少しあるので半光沢でしょうか。

色の塗り分けははみ出しが少し見られます。

 

 

DSC03318

可動は前弾と同じですが、

 

DSC03319

肩のボールジョイントは可動域が広いです。

腕は前弾より外れにくくなった感じはしますが、少し動かしていると外れたりします。

 

 

DSC03320

膝は折り曲げるタイプの可動。

脚は写真の位置まで上がります。

立ち状態で可動部分が目立たないのは良い構造です。

 

 

DSC03323

顔の造形は良いです。

作中最強クラスさが出ていて、口角が上がった悪い顔がカッコいい。

 

子持ちの中年が2人合体してこのカッコ良さとは・・・。

 

 

DSC03324

ハンドパーツは、2組+2種。

握りこぶし、かめはめ波用。

後は、気の剣用、エネルギー波用といった所でしょうか。

 

 

DSC03339

新超戦士大全 アルティメットフィギュアのベジットと。

好きなフィギュアでしたが、並べるとフィギュアの進化を実感します。

 

 

 

DSC03326

DSC03327DSC03328

魔人ブウ(悪)

 

猫背でダウナーな体型な造形が見事に再現されています。

ただ立っているだけで魔人の底知れなさがあります。

 

 

DSC03329

顔、表情が特に良く、正面顔は不気味な笑みですが、角度によって怒っているようにも見えたりコミカルに見えたり。

キャラクター性が非常によく出ています。

 

 

DSC03330

ハンドパーツは2組+2種。

 

 

DSC03332

DSC03333DSC03334

ゴテンクス&幽霊

 

ゴテンクスのみ背中にメーカー記載があるのは残念。

ベジット達のようにブーツの後ろ、出来ればブーツの裏に記載して欲しかったです。

 

 

DSC03356

悪ガキな表情。

カッコよくて強そうな顔過ぎるので、もう少しコミカルさがあっても良かったかなと思いつつ、この顔も良いです。

 

 

DSC03335DSC03336

スーパーゴーストカミカゼアタックの幽霊。

頭頂の毛髪付近はクリアブルーです。

立たせるのは少し不安定。

 

幽霊は1体しか入ってないので、複数体欲しくなります。

 

 

DSC03337

ハンドパーツはゴテンクスらしく動きが多いです。

 

 

DSC03361

魔人ブウの身長はかなり高かったと思いますが、流石にこのフィギュアではベジットと同サイズです。

 

ベジットと幽霊に少し色を乗せました。

幽霊の顔をスミ入れすると良くなるかなと思いましたが何とも微妙な感じに。

 

 

DSC03341

 

DSC03355

 

DSC03354

ブウは頭の触角で戦ったり、バラバラになっているシーンが多いので、戦闘シーンの再現は難しいキャラクターかもしれません。

 

 

DSC03343

img1474919157824

DSC03345

気の剣をやりたかったですが、真っすぐなエフェクトは持っていなかったです。

 

 

img1474919012627

img1474919090116

 

 

ブリスターパッケージでの販売なので食玩に見えなく、普通のフィギュアがお菓子売り場に売っている感覚があります。(お菓子はガム1つ)。

同じSHODOシリーズの仮面ライダーの倍近い価格ですが、塗装はこちらの方がかなり頑張っています。

 

店頭でブリスター越しで顔を見るとイマイチに見えましたが、実物はとてもカッコ良かったです。

ミクロマンアーツのラブライブの時も思いましたが、ブリスター越しでフィギュアの顔を見えるようにすると、実物より悪く見える傾向があると思いました。

 

 

フィギュアは食玩としてみれば相当高級な部類になりますが、相応の満足感もあり、特に気にかかる点も無くて完成度は高かったです。

可動フィギュアからしても手を出しやすい値段です。

 

ベジット、ゴテンクスはカッコよく、その中でも魔人ブウはとりわけ素晴らしかったです。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …