【レビュー】 SR ヴァンパイアセイヴァー編 BEST Collection 【ユージン】

カプセルトイ
2

DSC04133

名称:カプコン リアルフィギュアコレクション ヴァンパイアセイヴァー編 BEST Collection

メーカー:ユージン  発売年:2005年

玩具形態:カプセルトイ 200円 全6種+シークレット

 

 

 

リアルフィギュアコレクション ヴァンパイアセイヴァー編の最後の弾『BEST Collection』

過去弾から6人のキャラクターが選出されています。

 

 

DSC04139

DSC04140DSC04141

ザベル~ミッドナイトブリスタイプ~

 

ギターの色が過去弾と違うので、ただの再販ではないようです。

タバコはなくなっています。

 

DSC04142

シークレットの黒い衣装のカラーリングは初出です。

 

 

 

DSC04143

DSC04144DSC04145

モリガン~レザータイプ~

 

個体差かもしれませんが顔の可愛さが少し劣化しています。

 

腹部が妙に黄緑掛かっていて汚れに見えます。

腹部の色は個体差かと思っていましたが、

 

DSC04146

眼帯の方も同じ色なので仕様のようです。

 

 

 

DSC04155

DSC04156DSC04157

バレッタ

 

最初の方の弾は小さいスケールのキャラクターも居たので、バレッタは他のキャラクター達より小さいです。

腰が細く、パーツのつなぎ目も目立ちます。

 

顔は胡散臭い可愛さではなく、普通に可愛い感じ。

 

 

DSC04158DSC04159

シークレットは黒カラー。

バレッタは差し替えパーツが多く、悪い顔や武器もセットになっています。

 

 

 

DSC04160

DSC04161DSC04162

リリス~バニーVer.~

 

このシリーズでリリスの造形は完成度が高かったです。

 

脚のハマりは悪いです。

 

DSC04163

シークレットは黒バニー。

 

リリスは4弾のレザーver.が傑作ということで有名ですが、コストか際どめな造形に問題があったのか選出されませんでした。

 

 

 

DSC04134

DSC04135

DSC04136

キュービィ

 

キャラクター造形は良いですが、目が黒くないので違うキャラクターに見えます。

 

DSC04138

パーツがボロボロ外れ、あちらを立たせればこちらが立たず状態で、写真を撮るのも大変でした。

 

 

 

DSC04164

DSC04165

DSC04166

フェリシア

 

DSC04167

DSC04168

顔は可愛く、爪や体の線などしっかりと塗られていますが、腕のハマりが悪いです。

 

 

 

DSC04137

この弾には各キャラクターのシークレット、というより色違いがあり、黒カラーで統一されています。

 

 

 

DSC04148

DSC04149

DSC04150

ついでに4弾のリリスレザータイプ。

200円のガチャレベルでは無く、細かな造形、塗り分け、幼児体型を見事に表現しているので、非常に高い評価を得ていました。

ガチャフィギュアでは1、2位を争う完成度なのではないでしょうか。

現在では価格が落ち着きましたが、当時は1万そこそこな高額で取引されていたようです。

 

 

DSC04151

DSC04152

このフィギュアは発売当時の熱が入った記事がネットにいくつもあるので、そちらは参考になります。

 

 

DSC04154

差し替えパーツでモリガンとセットになります。

ネットの画像を見てたら、私はつなぎ方は間違えているようです。

 

 

ベストコレクションといっても4弾からは選出無し。

過去の弾と若干の違いをつけてあるのもありますが、それが良いか悪いかは何とも言えない所。

 

全員女性キャラクターで、あの造形が良いキャラクターが入ってないという不満もあります。

ジェダかデミトリ辺りは入っていて欲しかったですね。

 

ガチャミニフィギュア全盛期でした。(ベストコレクション発売時は下がり始めていますが。)

この『SRヴァンパイア』シリーズを200円で発売していたのは驚愕です。

手に取れば実感すると思います。

ガチャミニフィギュアに対する力の入れようがあり、ミニフィギュアのクオリティアップを目指して争っていた時代を感じます。

 

ミッドナイトブリスは実に業が深いと思います(ぇ
ヌールなんかもうミッドナイトブリス化の方が知名度高い!?
ザベルも好きですが通常肌にしたら意味が無いと思います(`・ω・´)

盆リリについては…もうなんか言わずもがなですな、
最初に商品告知を見た時の衝撃はなかなかのものでした。
あと自分レイレイが好きなんですが立体化少なくて少々寂しかったデス…

ヌールもユージンからフィギュア化されましたね。
やはり外せなかったのでしょう(笑
ザベルは確かにあの肌の方がマッチしますが、通常肌もバリエーションとしては良いかなとは思います(^^)

レイレイは確かに少ないですね!
モリガン、リリスは相当数フィギュアがありますが。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
2
【レビュー】 ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 【ユージン】

名称:ナムコ リアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5 メーカー:ユージン  発売年:2 …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

カプセルトイ
【レビュー】 スターチャイルドコレクション2 【HGIF】

名称:HGIF スターチャイルドコレクション2 メーカー:バンダイ  発売年:2005年 玩具形態: …