【雑記】 デレステ プレイヤー環境

久しぶりに雑記を。

 

時代の波に乗り遅れてたのですが、3月頃にガラケーからスマホに替えました。

スマホにしたからソーシャルゲームでもやってみようと、会社の人に勧められたデレステこと『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』を始めました。

 

DSC04676

 

音ゲーはDDRを10年くらいやっていたのでそう手こずる事は無いかなと思っていましたが結構難しい。

やはり手と足はで勝手が違うのと、リズム感が無い私にはダンスミュージックが少ないのでリズムが取りにくい。

全然出来ないと苦戦しながら楽しんでいます。

 

 

プレイヤーによりスマホの持ち方、プレイスタイルが色々あるようですが、

 

DSC04679

私は4本指でプレイしています。

 

このゲームを始めてから2か月、今更ながらスマホを寝かせてプレイするのはやりにくいのではないのかと思い始めました。

寝かせた状態だと画面が手に隠れるなど見難く視線が定まりにくい。

人差し指と中指の長さの違いでタッチがズレやすいという感覚がありました。

 

 

 

DSC04680

100円均一でタブレットスタンドとスマホのズレ防止に滑り止めマットを買ってきました。

スタンドは角度調節が出来るのも良いかなと。

 

 

DSC04682

指の長さ違いでの押しズレは大分軽減出来ましたが、スタンドの外に出てる両サイドは押しミスが出やすく安定性が悪い。

 

 

DSC04683

スマホがスタンド内に収まり安定性が良くなるように2つ並べました。

大分プレイしやすくなりましたが、角度を上げるとスマホに高さがないと画面をタッチしにくい。

 

スタンドの下に本でも置いて高さを上げれば問題ないのですが、

 

 

 

DSC04684

このケースは使いやすいのではないのかと、こちらも100円均一で買いました。

 

 

DSC04686

ケースを裏返して滑り止めを置いてプレイ台に。

 

程よい高さ、角度があって押しやすく画面が見やすい。

手首をテーブルにつけたままプレイ出来るので安定感がある。

私の手にはベストに近い状態になりました。

マスターレベルでコンボが繋がらないと苦戦していましたが、大分良くなりました。

マスターでのフルコンはまだ出来ていませんが。

 

 

 

DSC04687

ついでに興味のあったスマホのタッチペンも買ってプレイしてみました。

 

 

 

DSC04698

一応プレイ出来ましたが、タッチ感度が少し悪いのでちょっと強めに押す意識が必要になりそうです。

スライドやロングノーツもしっかりと反応します。

フリックに関しては滑りが良いので非常にやりやすかったです。

個人の技量もあるでしょうが連打はやりにくい。

練習すればタッチペンでもプレイ出来そうですが、個人的には利点が少なく指の方が断然良かったです。

 

 

 

こんな感じでプレイヤー環境を調節。

こういう地味な部分を考えるのも結構面白い。

ヘッドフォンをしたり、スマホが熱を持つとカクカクするようなのでその辺も気を付けています。

 

 

Screenshot_20170603-225120

部屋づくりや

 

 

Screenshot_20170512-205517

Screenshot_20170603-221528

 

まったりMV観たり、ソーシャルゲームって作りこみ凄いんだなと実感中です。

 

こういうゲームはコレクション性も強いので、重課金者の気持ちはよく分かります。

コレクターである私はお金をつぎ込みそうでちょっと恐いですが、システム利用分くらいは礼儀かなと。

当面はマスターのフルコンを目指してやっていきます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を 2

そのまま画像を消すのはちょっと勿体ないのでブログにもアップします。 もしかしたらブログに以前アップし …

自由記事
2
ツイッターに貼った画像を。

  ツイッターに貼った玩具画像をフォルダに残したままだったので、ブログにも貼ってフォルダを …

自由記事
【雑記】 プロジェクターでゲームをする

  機材も揃ったので当初の目的のスカイウォードソードをやろう!   wiiにはH …