ブログランキングの効果

ブログの話、アクセスの話
2

最近ブログ自体のデザインを含め、色々と弄っていました。
その時にアクセスアップの記事に目を通しましたが、ブログランキングについて触れているサイトがいくつかありました。
ブログランキングはアクセスアップにはあまり役に立たない、ランキングの登録でカテゴリの複数登録はオススメ出来ない、などなど。
私的な意見ですが、ブログランキングサイト ブログ村を元に文章を書きます。
ブログランキングサイトでのアクセスアップは、ある程度見込めます。
私のブログでは、毎日記事を書いた場合、週に250~500アクセスくらいあります。
大きなブログでは微々たる数かもしれませんが、私くらいのブログには大きなアクセス数です。
ですが、ランキングのカテゴリ登録場所によって数値は大きく変動します。
ブログランキングの「玩具」カテゴリに登録していてもアクセスが伸びなかったりしますが、「食玩」に登録すれば大きく伸びたりします。
ランキングのカテゴリがにぎわっている場所、outポイント数が高いカテゴリに登録するのが効果的と実体験です。
カテゴリの複数登録ですが。
1つだけのカテゴリに登録していれば、ポイントが100%そのカテゴリに振られます。
1クリックで10ポイント入りますが、玩具カテゴリだけに登録していれば、10ポイント入ります。
複数登録の場合は、ポイントが分散します。
1クリックで玩具5、食玩3、フィギュア2 など。
ポイントの振り分けは好きな割合に出来ます。
分散すると1クリックされた時、ブログがランキング上位に来ないから注目されないとのことですが、
ブログ 雑記
私のブログは、outポイント数(ランキングサイトから当ブログへの来客数)では、玩具カテゴリーで1位、食玩カテゴリーでも上位(1位)の時があります。
inポイント(ランキングのバナークリックをされた回数)は見事に0です・・・笑
(クリックも手間を掛けてしまうので、ランキングを目立たない場所に置いて、クリックのお願いはしておりません。
・・・気が向いた時にクリックしていただければ、それは有り難いですが 笑)
inポイントで上位に来れば注目はされますが、クリックされなくても来客数は見込めることが分かります。
記事を書けば登録しているカテゴリで新着記事に上がるので、そこから人が来るというデータが取れました。
なので、自分のブログが該当している、にぎわっているカテゴリを見つけ、そういった場所に複数登録出来れば、ブログランキングからのアクセスアップは十分見込めます。
という見解でした。
ブログは伸びてきていますが、手元にある記事にしていない玩具の底が見えてきました。
記事の投稿ペースによりますが、もって後2年かなと予測。
書き終えたらどうしようかなと、考えたりしますが、まだ先の事なのでゆっくり方針を決めて行きます。



SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アクセス数8万は凄いですね
モボさんの記事は丁寧で読みやすくかつ面白いからでしょうね
文章の書き方とかたまに参考にさせて頂いてます^^
気の早い話ですが記事のネタが尽きても
モボさんにはブログを書いていてほしいですw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>山猫02式さんへ
こんばんは(^^)
そう言っていただけるのは嬉しいです。
有難うございます。
自分の昔の記事を見ると結構酷いので、参考になるかどうか 笑
文章の終わりの、です。ます。
同じのが続いて、です。です。になったりすると読みにくいので、その辺りは重ならないようにしています。
後はネガティブを書かない、書いても最後はポジティブに終わるようには意識していますね。
何だかんだ続けているとは思います 笑

2件のコメント

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログの話、アクセスの話
【100円均一】 ダイソーのリメイクシートを撮影背景として試す

    100円均一で背景紙をたまに探しています。     …

ブログの話、アクセスの話
【100均】 組み立てラック フリーマルチパネルで撮影ブースをつくる 【自作】

  ツイッターで撮影ブースを作っている方がいらっしゃり、私も昔はダンボールで作ったものを使 …

ブログの話、アクセスの話
雑記。

  少しお久しぶりな感じです。 更新が大分遅くなっています。   記事を書いてな …