カメラ買いました

ブログの話、アクセスの話
4

カメラ買いました(^^)
お待たせしました。またブログの復活です!!
・・・待っていた方がいるか分かりませんが笑
休止すると言ってもボチボチ書いていたので、あまり休止ではなかったですね。
また、不定期更新なのでマイペースにやっていきますが、宜しくお願いします。
カメラのことでも書きます。
カメラ買いました2
画像の赤い丸の中にある汚れが気になって、色々やっていたらカメラが壊れました。
新しいカメラをどうするかずっと考えていました。
1眼レフ良いなと思っていたのですが、友人たちと気軽に撮れないのと持ち運びを考え、まずはコンデジを買おうと決めました。
コンデジも色々あり、どれも良くて迷いました。
店員さんには1眼レフか、以前使っていたデジカメの後継機を勧められました。
後継機なら電池パックが使いまわせるのと、操作が近しいので、コレにする事にしました。
カメラ買いました
左が壊れたCX4、右が今回購入したCX5です。
色に迷いました。
CX4のパープルピンクはお気に入りでした。「お前らしい色の選択。」と沢山の人に言われていました。
CX5には3色、ローズピンク、ブラック、グリーンシルバーがありました。
ローズピンクは色が淡く、淡いピンクは私に似合わないとよく言われるので避けました。
黒は、私服で黒系を着る事が多いので、小物には遊び心が欲しいので辞めました。
残った色がグリーンシルバーだったので、この色にしました。
結構良い色なのですが、個人的にはグリーンが強い色の方が良かったですね。
デザインは気に入っています。
カメラっぽい形と、シンプルな感じが良いです。
CX5は購入前に情報を見ていたのですが、CX4と大差がないと言われていました。
フラッシュは持ち手に被って使い物にならない。
オートフォーカスは多少早くなったのが利点。
CXシリーズは接写に強いとは必ず書いてありました。
CX4を使っていた感想ですが、接写は、小さい物でも確かに綺麗に撮れます。
ですが、ピントが中々合わず、合うのに時間がかかります。
色が白っぽくて起伏がない物にはピントが合いません。
なので、CXはピントが苦手なイメージがあります。
私はブログに上がっている様な静物を撮るので、手動でピントを合わせれば問題はないのですが、そこが気になる点でした。
接写は綺麗に撮れても簡単に撮れない。そんな感じです。
オートフォーカスが速くなっているのは気になる情報でした。
フラッシュは普段使わないので、個人的には興味の無いことでした。
慣れたデジカメ、使っていて楽しいカメラなので、無難な後継機の選択にしました。
ピントが合うのは早くなっていました。
カメラのモニター画面も綺麗になった気がします。
シーン選択の増加や超解像なる機能が追加されていました。
超解像は画質の劣化を抑える機能らしいです。・・・よく分かりませんが、凄そうな名前をしていますよね。
撮影機能を使って写真を撮ってみました。
カメラ買いました4
オート撮影。何もいじらずに撮りました。
・・・このカリオストロに出てくる埼玉県警を30体位集めたいです笑
カメラ買いました3
手動。適当に雰囲気で設定しています。ブログは手動で撮影した写真を使っています。
クリエイティブ機能の撮影
カメラ買いました5
ダイナミックアレンジ
輝度の範囲を拡大して撮影します。
2枚の画像を合成します。
もっと激しい変化の写真が撮れる機能だと思いましたが、被写体が良く無いようです。
カメラ買いました6
ミニチュアライズ
実際の風景を、あたかもミニチュアで再現したように撮影するモードです。
ミニチュアモードでミニチュアを撮影しても意味が無いので、被写体が・・・笑
上から被写体を撮影するモードなので、このアングルは良くなかったです。
カメラ買いました7
ハイコントラスト白黒
通常の白黒撮影よりもコントラストを強調して撮影したい時に使用します。
強めの白黒写真になります。通常の白黒撮影ってこのカメラで出来るのでしょうか。。。
カメラ買いました8
ソフトフォーカス
ソフトフォーカスレンズで撮影したような、やわらかい描写の画像を記録します。
思い出の写真みたいな画像になる機能ですね。
カメラ買いました9
クロスプロセス
通常撮影とは大きく異なる色調の画像を記録します。
面白い機能ですが、使い時が分からないです。
カメラ買いました10
トイカメラ
トイカメラで撮影したような色調と四隅の光量低下を再現して撮影します。
カメラの位置は固定して撮影していたのですが、この写真だけ少しズームされています。
影が強めに描写されていたり、ユニークな撮影が出来そうな機能ですね。
この機能に加え、撮影場面に合わせた14のシーン選択モードもあるので、機能面は充実しています。
昔は説明書を読むのが嫌いでしたが、いつのまにか目を通すようになりました。
機能が沢山あるので、説明書を読まないと理解できない事が多いです。
良い写真が撮れるようにカメラを使い込んでいきます。



SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真の機能スゲーΣ(゚Д゚)
こんなに沢山あったら迷う…w
次の記事楽しみにしてますねw
なのでもしそうーいうブログのシステムあったら私はモボさんのブログ登録します!ただ一人だけだったら寂しーですねw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
機能はスゲーです。
迷ったら色々なモードを試しながら撮っています(^^)
ありがとうございます。
登録者数が管理者にしか分からなければいいのですが、ブログ画面上でずっと1となっているのは寂しいですよね笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おっと!  いつの間にか、復活してましたね (*゚▽゚*)
ついに カメラ買いましたか~
リコーのカメラですね。  私は CX1 を使ってます。
以前 落っことした事がありまして、レンズ部分の動きが おかしい時があります。
私も 新しいカメラが欲し~っ!
ブロとも同士は、管理画面の「ブロとも」に 更新情報がでるはずなのですが、イマイチ 精度が良くないですな (-""-;)
モボさんの復活も 分かりませんでしたし・・・
なぜか、山猫さんのブログの更新は、すっごく知らせてくれます(笑)
たぶん、更新頻度が高いブログ優先なのでしょうか。
良いカメラですね~。
私のも 色々な機能があるのでしょうが、ほとんど 使いこなせていません (´Д`)
こんな綺麗な写真が撮れるようになりたいですね~
私のブログは 被写体も悪いのですが(笑)
 

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ほやっ亭さんへ
こんばんは(^^)
昨日復活しました!!
ほやっ亭さんの写真はクリアで見やすかったので、どんなカメラを使っているか気になっていたのですが、CX1でしたか。
結構リコーを使っている人は多いみたいですね。
CXシリーズは4から手ブレ補正が付いたので、使いやすくなってると思います(^^)
6の評判は良く聞きませんので、買い換える予定がありましたら次の7を狙ってみては如何でしょうか。
FC2は山猫さんの頑張りを評価しているのでしょうね♪
カメラはCX4よりパワーアップしていました。
露出補正が良くなったのを一番実感します。
機能は中々使いこなせないですよね。
私の撮る写真はバラつきが酷いです(^^;)
ほやっ亭さんの写真綺麗ですよ!!
被写体が更に綺麗な画像を演出しているのですね(^^)

4件のコメント

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログの話、アクセスの話
【100円均一】 ダイソーのリメイクシートを撮影背景として試す

    100円均一で背景紙をたまに探しています。     …

ブログの話、アクセスの話
【100均】 組み立てラック フリーマルチパネルで撮影ブースをつくる 【自作】

  ツイッターで撮影ブースを作っている方がいらっしゃり、私も昔はダンボールで作ったものを使 …

ブログの話、アクセスの話
雑記。

  少しお久しぶりな感じです。 更新が大分遅くなっています。   記事を書いてな …